Entries from 2013-11-01 to 1 month

ドラクエをやりながら

小学校の頃、僕の家の近所にレンタルビデオ屋さんがあり、そこではファミコンのソフトの貸出しもしていました。確か2泊3日で350円とか。そこでよくソフトをレンタルして遊んでいたものです。ファミコンのカセットなんて何ヶ月かに1本買ってもらえるかどうか…

にぼしかかつおか

とあるラーメン店での話です。 知人から紹介されてだいぶ前に一度訪れて、久しぶりに行くことにしました。で、再訪して思い出したのですが、そのお店では「にぼしダシ」のラーメンと「かつおダシ」のラーメン2種類があるのです。で、個人的には別段にぼしに…

多分、少しのちょっとみたいな

ふと見かけたツイート。 昔、ある作家先生に文章を書くコツを聞いたら、「少し」を使うなと教えられた。曰く「少し」を使うと文章が小さくなる。文章に保険をかけることになる、と。悲しいなら「悲しかった」と書きなさい。そこまでじゃないなら、違う表現を…

普遍性、違い、笑い

自分1人が休みだった日には、YouTubeでラジオ番組の「放送室」を流しながら、ドラクエをしていることがほとんどです。「放送室」というの、ダウンタウンの松本人志と放送作家の高須光聖が、1時間徒然とトークをするという番組。2人は小学校からの同級生とい…

病院の待合室にて

インフルエンザを受けに病院に行ってきました。まあ誰でもそうだと思いますが、特にこれといった不具合もないのに病院に居るというのは、あまり気持ちの良いものではありません。いやいや自分は健康ですよ、という見栄から来るものなのかもしれませんけどね…

雷と冬

金沢では、ここ2~3日ずっと雷が鳴っています。 実は、金沢天気で好きだなと思っているもののひとつに、この雷があります。冬がやってくる前に、決まって大きな雷が鳴る夜が何度かあるわけです。カタカナでバリバリバリと殴り書きされた活字が窓の外から飛び…

ハトと鷹、女を取られる男と女を取った男

なんとなく見かけたエントリー。 ◆ボクのおとうさんは、ボランティアというやつに殺されました。 | JIBURi.com (2013.10/25) 僕は、この手の話を見ると、決まってビートたけしの『教祖誕生』という小説の冒頭のシーンを思い出します。 概要を説明すると、と…

地方のニュース、マスメディアに関して

地方では、その土地の新聞社が強い影響力を持っていたりします。元々地方は発信力を持つマスメディアが限られているので、新聞社が力を持つのは自然なことです。一方で、社会全体が地方新聞社に「よいしょ」し過ぎるきらいもあると言えます。企業にせよ、イ…

読書と収入と新聞と家庭

なんとなく見かけたエントリー。 ◆読書をすれば収入が増える? - 自由日記 (2013.11/14) 一理あると思いますが、僕はここ数年、知識量よりも行動力の方がより重要であるような気がしています。「多くの着想」ではなく「それを形にすること」、またその環境づ…

テレビで見かける街並み

最近ふと気づいたのですが、テレビ番組での「街頭インタビュー」シーンが出てくると、それが東京であれば、必死になってそこが自分の知ってる場所なのか、そしてそれに気づくことができるのか、そして当時との違いがあるか否かを探す自分が居るわけです。ま…

「ない」と言われたモノは本当に「ない」のか?

先日「味覚は変わる」と主張したオレンジの髪の先輩との話の続き。 2001年くらいのことでしょうか。当時はそんな言葉などなかったのですが、オレンジ先輩は、今で言う「クレーマー」みたいな人でした。「オレは気に入らないことがあったら、ガンガン文句をつ…

ストレスについて

見ていたテレビでやっていたのですが、日本人ってストレスを感じていることを美徳と思う節があるそうですね。たとえば、「君はストレスがなさそうだね」と指摘されると、「いやいや、毎日ストレス溜まりまくりですよ」と必ず否定してしまうものです。ストレ…

味覚は変わるという話

たいして深い付き合いもなかったのに、ちょくちょく思い出す人ってのがいます。少し前に書いた「ブルーブラック」のインクを使っている上司もそのひとりです。 同じように、今でもしばしば頭の中に登場する人物で、バンドをやっていたときのバイト先で一緒だ…

買い物しよう

先日、遅ればせながらiPhone5Sを購入しました。 元々、よく確認せずに入したiPhoneケースが、iPhone5用のものでサイズが合わず4では使用できなかったということがあり、そろそろ機種変更しないとなとは思っていました。でも、思うだけで、別にいつでもいいや…

僕の嫌いだった星野仙一と77番物語

今これを描いているのは、11月2日の17時過ぎで、日本シリーズ5戦目のプレイボール前。まあシリーズ途中にこんなことを言ってもしょうがないのだが、もういい加減、星野仙一監督も日本一になっていいんじゃないのかなと思っています。 ちなみに30代以上のドラ…