Entries from 2013-04-01 to 1 month

大人の話

随分幼い頃、正月に親戚一同でテレビを見て、きゃっきゃと笑っていたことがあった。いわゆる、クイズのボケ回答のような場面。問題「コトワザで【鬼に○○】なんでしょう?」タレント「【鬼に綿棒】ですかぁ?」大爆笑、みたいな。僕もそれを見て、絶賛大爆笑…

星新一『きまぐれロボット』を読んで

だいぶ前にNHKだったと思うが、星新一のショートショートをアニメ化している番組があった。5分程度の時間で、2~3本の作品を紹介していたと記憶している。非常にシュールでおもしろかった。また、ヴィレッジヴァンガードでも、星新一作品を漫画化し、何人か…

鳥越規央 仁志敏久『プロ野球のセオリー』を読んで

非常におもしろそうなテーマだったので買ってみた。ただ、第1章の「バント」に関するくだりが、ぐだぐだと長すぎる。この章を最初に持ってくる必要はあったのかなと思うが、全般的にはおもしろい内容だと思う。 ところで、僕が昔、音楽をやっていて身につけ…

116時間58分費やしたもの

ただいま定期のドラクエ自粛期間。とは言え、今回は2日ほどで、25日からまた再会する予定である。 で、今月頭にwiiUを購入し、wiiUでプレイをしているのだが、プレイ時間の記録を見て少し驚いた。今月22日までのちょうど20日間でのプレイ時間が116時間58分。…

休日の過ごし方

だいぶ前、といっても去年くらいの話だが、自分の休みの日には、前もって5つの予定を入れ込むことにしていた。「1.午前」「2.昼」「3.午後1」「4.午後2」「5.晩」といった区分で、それぞれにToDo、タスクのようなものを決めておくのだ。例えば、「1.午前:ラ…

村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を読んで

読了。村上作品にしては、かなりライトな気がするし、ストーリー、プロットも非常にストレートな印象がする。新たなる境地としての無駄が削ぎ落とされた作品と表現するか、テレビドラマのような大衆化された作品と感じるかは人それぞれだろうが。 主人公にし…

映画「ドラゴンボール」を観て

ドラゴンボールの映画を観てきた。ドラクエばっかやってるのもいかんなということで映画に出かけたのだが、観ているものは結局鳥山明の絵なのである。まあ別にいいけど。 この映画の評判はそこそこ良いようであるが、僕が下手なことを言ってハードルを上げた…

多崎つくる中

もう、かれこれ半年ぶりくらいになるだろうか、まともに本を読むというのも……。先日発売された、村上春樹の『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』を仕事の休憩中にコツコツ読み進めているわけだ。まだ半分くらいしか読んでないのだが、最近の春樹作…

努力は報われないし、裏切るもの

とあるfacebookでのコメントで目にしたのだが、うむと思ったことがある。それはスポーツ選手のインタビュー記事に対する一般人の感想だった。「スポーツの良いところは色々ある。努力、鍛錬、忍耐、工夫、チームワーク、うんぬん。でも、自分がスポーツから…

口内炎の治し方とか

前回の話の続きになるが、まあ治らなくなったわけですよ、口内炎が。 若い頃は、市販のビタミン剤を2~3日も飲み続ければいつの間にか消えてなくなっていた記憶がある。そもそも口内炎に限らずすべての体調不良は錠剤だけで自己治療していたわけだが、いつの…

風邪のネツ、口内炎、名前

僕は小さい頃、そもそもが喘息持ちで、それが発端なのかよく風邪をひいたり体調を崩したりしていた。小学校の後半に野球をはじめるまでは、食後には必ず薬を飲み、それでもしょっちゅう寝込んでいたわけである。で、風邪をひくと、口の中に腫れ物みたいのが…

人×オンライン

藤澤: 結局、僕たちがいくらがんばってコンテンツをつくっても、最終的におもしろいのは“人”なんだと思うことが多いんです。ここ最近の様子を見ていると、とくに。 岩田: それは、わたしもいつも思います。ものをつくっていて「人にはぜったいかなわない」…

お引っ越しサービス完了

3月29日にリリースされ、バグかトラブルのため即刻サービス停止になった「キャラクターお引っ越しサービス」が5日に再開。待ちに待ったというサービス再開と偶然にも休みが重なったので、嬉々として実装することにした。 いろいろトラブっていたようなので不…

カレーラーメン

近所のラーメン屋さんのメニューで「カレーラーメン」なるものがある。なんとなく好きなメニューで、そのお店に行くと注文することが多く、またふと食べたくなることもあり、わざわざ出向くことも少なくない。 で、お店で食べていると、壁のポップやメニュー…

季節柄、引越し

ドラクエの話だが、少し普遍的なまとめ方にしてみる。 今回のドラクエには「家」なるもの、つまりは「マイホーム」がある。これまでなら宿屋さんに泊まって体力を回復していたのだが、自宅があれば自宅のベッドで休んで体力が回復できるわけだ。そしてもちろ…