Entries from 2012-06-01 to 1 month

NPB観戦-ドラゴンズ対カープ

年に一度、ドラゴンズが我が街にやってくる。今年は6月24日だった。 ドランゴンズの「北陸遠征」は、僕の子どもの頃から続いているが、いつからはじまったのかは知らない。しかし、子どもの頃、一度も石川の球場でドラゴンズ戦を観たことはなかった。理由は…

僕が働いた場所

金沢に帰って来るとき、さすがに地元とはいえ離れている場所での職探しを東京ではできないということでエージェントを立てた。転職先を僕に代わって探し、給料の交渉なども行なってくれる人たちでる。2008年春、秋に勃発するリーマン・ショック直前だったた…

僕が働いた場所@ウェブ制作会社2(2005~2008年)

沖縄の話。 社員旅行で沖縄に行くことになった。2006年11月勤労感謝の日前後を利用した2泊3日の旅行。 この沖縄旅行は、僕の中でとても大きな印象を植え付けている。前後含め、そこで行われた1つひとつの情景や、そのとき考えていたこと感じたことは、ブルー…

僕が働いた場所@ウェブ制作会社1(2005~2008年)

東京での最後の職場である。3年勤めて、辞めて金沢に帰ってきた。27歳にしてはじめて正社員として雇用された会社でもある。 大学の知人が会社を立ち上げ、人を募集しているということで入社した。社長含め4人目のスタッフだった。つまりは社長を除けば3人目…

僕が働いた場所@編集プロダクション2(2003~2005年)

アマチュア劇団の話。 会社としてのメインの業務は、劇団のチラシを刷る印刷業だった。それに加え新聞の折り込み紙も作成しているといったバランスである。ここでも再び売上のことは一切聞かされていなかったが、収入のメインはチラシ印刷の方だった。しかし…

僕が働いた場所@編集プロダクション1(2003~2005年)

2001年初夏、バンドを辞めてまじめに働くと言ってみたものの、アルバイトという身分のまま1年弱営業の仕事をし、翌年の3月末で辞め、専門学校に半年通ったものの卒業後に職探しもせずニートでいたのだが、いい加減働こうということで、年が明けてからやっと…

僕が働いた場所@広告代理店2(2001~2002年)

チカちゃんの話。 前にもブログに書いたことがあるが、同じ部署内のチームで「チカちゃん」と呼ばれている先輩がいた。当時僕が24歳くらいで、彼が43歳だった。お世話になったのでよく覚えている。目下、僕の人生に大きな影響を与えた3人の大人のうちの最後…

僕が働いた場所@広告代理店1(2001~2002年)

バンドを辞めてから、すぐ「とりあえず働こう」ということで、どっかの求人サイトを開いて、見つけたところに面接に行ってみた。東中野にある広告代理店。広告代理店と言うと聞こえはいいが、実際は名刺広告という広告を一般人にガツガツ売っていくという営…

僕が働いた場所@バンド・スタジオ2(1998~2001年)

女の逃げ口上の話。 予約をしたが何の連絡もなしに練習には来なかったグループがあった。こういう場合は「当日キャンセル」という扱いになり、通常料金全額を支払ってもらうことになる。で、代表者の電話番号は聞いているので、電話をして催促しなければなら…

僕が働いた場所@バンド・スタジオ1(1998~2001年)

石神井に引っ越してから、しばらくはバイトもせずにバンド活動だけをしていたが、自分が利用していた吉祥寺のバンド練習スタジオでアルバイトを募集していたので、そこで働くことにした。バンドの練習スタジオでの仕事なんてピンとこないだろうから簡単に説…

僕が働いた場所@ハンバーガー・ショップ2(1997~1998年)

サトウさんとうめきちの話。 秋口くらいに、以前もこの系列のハンバーガー・ショップで働いていたという2つくらい年上のサトウさんというアルバイトが入ってきた(復帰したという言い方のほうが正しいかもしれない)。サトウさんは昔バスケをやっていたらし…

僕が働いた場所@ハンバーガー・ショップ1(1997~1998年)

東京に出てはじめて働いたのが、家の近くの商店街にあったハンバーガー・ショップだった(もちろんアルバイトだが)。引っ越してきたその日のうちに発見して、その次の日に面接に行って、そのまた次の日から働いていた記憶がある。どうせ入学式まで何もない…

JFL観戦-ツエーゲン対SAGAWA SHIGA FC

ツエーゲン金沢が実施中の「パートナーエリア」について説明しておこう。 簡単に言えば「お試し観戦企画」みたいなものだ。金沢市内を7つのエリアに区分けし、5月6日からのホームゲーム7試合において、それぞれ対象となるエリアが決められ、発表された。その…

『人生で本当に大切なこと 壁にぶつかっている君たちへ』を読んで

世界のホームラン・キング王貞治氏と前サッカー日本代表監督岡田武史氏との対談集。サブタイトルからもなんとなく伝わってくるのだが、中高生の「道徳」の時間(そんな授業が今でもあればの話だが)の題材になりそうな内容だった。 そんななか気になったこと…

5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2082ページナイス数:12ナイス1Q84 BOOK2〈7月‐9月〉前編 (新潮文庫)「核心」(それが何なのかはわからないが)に近づいていく1冊という位置づけだろうか。しかし全体的に言えることだが、示…