Entries from 2012-05-01 to 1 month

僕が住んでみた町@東京

ぼんやりと「東京」につてい書き残しておきたいという思いが随分前からあったので、とりあえず自分が住んでみた場所について書いてみたました(この少し前に読んだ『ティファニーで朝食を』がきっかけ)。 こうやって書いてみると、僕が東京で暮らした4つの…

僕が住んでみた町@中野2(2006~2008年)

空き巣の話。 たしか2008年の正月だったと思います。中野の家に空き巣が入りました。 年末、金沢に帰省し、1月6日(この年は土日も絡んで年始の休みが長かった)の夜22時頃、正月の帰省から中野に戻り、そのまま何もせずベッドで眠りました。そして次の朝、…

僕が住んでみた町@中野(2006~2008年)

map:x139.662559y35.711979:map:w500 2006年、当時の僕の職場が茅場町で、さすがに国分寺から通うのは遠い(ドア・トゥ・ドアで2時間ほどだったかと)ということで引っ越すことにしました。空いていた1部屋に住んでいた同居人が出ていったこともあったし、さ…

僕が住んでみた町@国分寺(2000~2006年)

map:x139.486606y35.709784:map:w500 理由はまったく思い出せませんが、妹と住むことにしました。僕が東京に出て2年後に妹も上京してきたのですが、そのときは一緒に住むことを強く反対しました。石神井での1人暮らしがおもしろくてしょうがなかったからでし…

僕が住んでみた町@石神井2(1998~2000年)

引越しにて。 少し話を前に戻します。石神井に引っ越すにあたっての出来事です。不動産屋さんで紹介されたある物件がありました。それは「訳あり物件ですが、ひとつオススメがあります。どうでしょう?」と言って紹介されました。 聞くと、1~2年前に殺人事…

僕が住んでみた町@石神井(1998~2000年)

map:x139.588106y35.732548:map:w500 最初の引越しで、西武新宿線沿線、練馬の「石神井」という場所に引っ越しました。これで「しゃくじい」と読みます。バンド・メンバーがこの石神井に住んでいたということで、「じゃ、それで」みたいなノリで決めました。…

僕が住んでみた町@西ヶ原(1997~1998年)

map:x139.737859y35.745659:map:w500 東京に出て最初に住んだのは北区の西ヶ原という場所でした。東京に長く居る人ですら「どこだよソレ」と思う人が多いであろうエリアです。北区にあり、最寄り駅は「滝野川一丁目駅」で、電車は都電荒川線。 都電沿線に住…

襷は繋ぐか、受け取るか

もうひとつ、先日のリレーマラソンのときに気づいたことを書いておきます。 僕はその日、自分の走ってない時間のほとんどはチームのタイムを記録する係でした。襷を繋ぐ地点にスタンバイし、仲間Aがやってきたらストップ・ウォッチを押して時間を書き留めま…

第11回「利家とまつ」金沢城リレーマラソン

run

今年度、今シーズン、いろんな言いまわしがありますが、とにかく4月をスタートとした場合のはじめてのレースです。1週1.9キロのコースを22人でリレーして42キロを走るという第11回「利家とまつ」金沢城リレーマラソンに出場しました(単純に掛け算しても数字…

『ティファニーで朝食を』を読んで

最初に読んだときに魅力を感じない小説というのは、何度読んでもおもしろく感じないことが多いのです、少なくとも僕にとっては。カフカの『城』のように。味覚や音楽のように年齢をとれば感じ方も変わる、ということはなく、受けつけないものは受けつけない…

腕時計をしなくなっていたことについて

小学生の頃から、僕は腕時計をするのが好きで、4年生か5年生くらいのときにわがままを言って腕時計を買ってもらった記憶があります。それ以後、ずっと腕時計は愛用してきました。つい1年ほど前まで。 一番最近では、フォッシルというブランドの時計を利用し…

『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?』を読んで

僕が選挙権を得てかれこれ15年経とうとしていますが、これまでに選挙で投票したことは2回くらいしかありません(ちなみに2回とも白紙投票)。というのも、自分で「政治のことはわからない」と自覚しており、わからないから票を投じたくないという、妙なこだ…

BCL観戦-ミリオンスターズ対ミラクルエレファンツ

2012年シーズン初のスポーツ観戦です。5月5日、ミリオンスターズの試合に行って来ました。石川県立野球場、相手は福井ミラクル・エレファンツです。 昨シーズン、悲願の独立リーグ優勝を果たし、多くの主力選手がチームを去ってしまったミリオンスターズ。個…

4月の読書メーター

4月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2553ページナイス数:5ナイス若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!? (ディスカヴァー携書)とても読みやすく、そして(青臭い理想論は抜きにした)現実的、合理的な切り口だった。「政…

レイモンド・チャンドラー著『ロング・グッドバイ』を読んで

村上春樹氏が絶賛する物語なので、随分前に一度読んでいました(清水俊二訳)。そのときは、ああ、確かに村上春樹の文体に似てるな、影響受けたんだな、という印象が強かったです。イチローのバッティング・フォームに川崎宗則のそれが似ていると感じるよう…

はてなブログに引越します

はてなが「はてなブログ」をリリースし、一部の限定公開後、一般公開されると僕は待ってましたと言わんばかりに「はてなブログ」のアカウントを取得していたのです。とりあえず話題の「はてなブログ」の枠はおさえようと。でも、今使用している「はてなダイ…