Entries from 2012-12-01 to 1 month

2012年の『Not Found』を振り返って

僕が勝手にリスペクトしているfujiponさんの真似であるが、今年最後ということで、自分まとめをしてみる。自己推薦13エントリー。 ◆2012年の『琥珀色の戯言』を振り返って - 琥珀色の戯言 (2012.12/31) ◆ゲイの主張と宗教 (2012.01/09) 自分の持つ価値観と他…

「悔い」に関する考察

「(悔いに関して)結果論だが、いくつかはある。ただ、そのときそのとき考えて決断したことであり、何一つ後悔はしていない」 ――松井秀喜 僕らのような凡人は、飽きてきたからやめる、厭になったから逃げ出すことはあまたあれど、アスリートのように、自ら…

靴の話

今自分の履いている靴はどれも東京で買ったもので、もっとも最近買った靴はといえば、去年の11月に友人の結婚式で東京に行ったときに上石神井で購入したものである。いい加減古い革靴も使い古してきて買い換えたいな。ああそういえば、東京行く機会があるか…

こころ中

ちまちまと、夏目漱石の『こころ』を再読しているのだが、この作品は、つくづく名作だと思う。 ただ漱石に関して、まともに読んだことのあるのが、この『こころ』くらいで、『坊ちゃん』であったり『吾輩は猫である』といった有名作品は手にとったことすらな…

下半期俺的優良書籍BEST3

こうして振り返ってみると、7月からの下半期、というか8月以降は、まった読書をしていないことがわかる。もちろん、ドラクエをずっとやっているからだ。そもそもの読了件数が少ないので、下半期は3冊のみピックアップしてみる。 3位 三浦しをん著『風が強く…

今年やり残してしまったこと

去年の似たような時期のエントリーを見たら、「今年やり残していまったこと」という投稿をしていたので、今年もまとめてみる。 今年やり残してしまったこと、その一。相変わらず英語 いつになったら本格的に取り組むのだろうか。多分、暴力的な強制力がない…

嫌いな人を味方につける

きのう、日本将棋連盟会長の米長邦雄永世棋聖が亡くなられた。しかし僕は残念ながらどんな方なのかはよく知らなかったのだが、テレビの報道でハッとした言葉があった。「将棋は相手の駒を自分のものにして戦うゲーム。これは人生と同じで、もっとも嫌いな人…

投票率が悪いのは、誰のせい?

春先に『若者は、選挙に行かないせいで、四〇〇〇万円も損してる!?』という本を読んで、ふむなるほどと、少し選挙にも関心が出た。それで、これまでは何を言われようと投票に関しては無視する側だったのだが、今回は選挙に行こうぜと呼びかける立場になった…

選挙に行ってきた

期日前投票とやらに行ってきた。 思ったよりもたくさんの人がいて、というか駐車場からかなり混雑していたのが意外だった。僕の勝手な印象では、期日前投票なんて、選挙当日に会場に行けないアウトローな人間が、こそこそとやって来て人目を忍んで票を入れて…

折り返し点とは本当だったのか?

毎年この時期に、「今年の漢字、個人版」を考えている。何気に僕の中では、毎年楽しみにしている行事ごとの一つだ。世の中の「漢字」はコレ、そして自分はコレ、みたいに。が、今年ほどパッと思いつかない年もこれまでなかったように思う。なんかモヤモヤし…

DQX日記~その参

今回のドラクエの大きな特徴のひとつとして、金が貯まらないような仕様になっていることがまず挙げられる。モンスターからもらえるゴールドも少ないし、町中にある宝箱やツボを調べて手に入るお金も微々たるものなのだ。 そこで、お金を貯めるために重要な手…

1980年12月8日について

きのう12月8日、facebookやblogなど随所で、ちらちら見かけたトピックスがある。というか毎年見かける。そう、12月8日は、1980年12月8日は、ジョン・レノンの命日。 しかし僕はといえば1980年は3歳で、当然ジョン・レノンもビートルズも知る由もなく、という…

モノを売ってみた

先日、いらないモノをリサイクル・ショップに持って行ってお金に換えてきた。内容は以下の通り。さて、いくらになるのだろうか。 ▼本・雑貨類 単行本×3冊(『1Q84』) 新書×4冊 文庫本×2冊 野球カード×33枚 布トートバッグ オマケのエナメル・バッグ(小) …

沼田まほかる著『九月が永遠に続けば』を読んで

春頃か夏前くらい、書店でやたらとパワー・プッシュしていたのでとりあえず図書館で予約。もちろんタイトルの通り9月に読みたいなと思っていたが、予約数が多く、11月になってやっと順番がまわってきた。まあ、そうは問屋がなんとやらだし、そもそも9月はド…

シフトの憂鬱

バンドの練習スタジオでバイトをしてたときの話。 出勤はシフト制で、休みたい日に「休み希望」を申請して1ヶ月のシフトを決めるというルールだった。そしてある年の11月。翌月のクリスマスの日、24日だったか25日は、ほぼ全員が我先にと「休み希望」を出し…

11月の読書メーター

2012年11月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:630ページナイス数:12ナイスMIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)の感想僕にとっては、『タッチ』、『H2』に続いてのあだち作品。変わらない世界観と、新しい舞台がほどよくMIXされていると思…