Entries from 2013-08-01 to 1 month

明日東京に行くわけだが

友人の結婚式で東京に出かけるわけだが、そう言えば今年はまったくどこにも出かけてないなと今さら思った。で、Googleカレンダーとか手帳を紐解いてみると、1月に「新年会」名目で東京に行って1泊しており、遠出、旅行といったものは、このときだけのようだ…

僕なりに高級なコーヒーを飲んでみて

自分で言うのもなんだが、僕は味音痴な方で、適当な料理の形さえ整ってれば、それなりに美味しいと感じて食べられる方だと思っている。好き嫌いは別として。で、当然飲み物などもそうで、最低限の水分補給さえできればそれでよく、ケース・バイ・ケースでお…

顔剃り

床屋さんに行くと「顔剃り」なる工程がある。ヒゲ剃りの延長で、眉のまわりや頬など顔全体の産毛も全部剃ってしまうわけだ。で、よくよく言われているのが、この顔剃りが気持ちいいということ。僕が小学生の頃からよくよく耳にしている。おそらく女性は顔剃…

GoogleReaderがなくなって

7月くらいにGoogleReaderのサービスが停止した。最初に告知があったときは、「非常に困る」と困惑し、なんとかサービスしてもらえないものかと切に願ったし、ダメなら早めに他のReaderサービスに現状の設定を移行しないといけないなと思っていた。 ところが…

自分なりの言語統制の裏側で

僕は元来、非常にめんどくさがり屋で、5分毎くらいに「めんどくさい」と口にしていたくらいだった。口にしないまでも、心のなかで思っていた。「あーもーめんどくせーなー」と。しかしむしろ僕は「めんどくせーなー」と言うことが、ちょっと擦れててカッコイ…

天気の話

非常に短い期間だが、大学で軽音サークルに所属してた時期があった。そこでは当然、サークルに所属するバンドが順番に演奏をする「発表会」のような催しがあった。1つのバンドの演奏が終わると、次のバンドに交代するわけだが、時間にすると5分から10分弱の…

あー、夏休み

23歳か24歳くらいのとき、もうバンドをやめて、普通の会社で働いていたときに、ふと「8月の最中に建物の中に閉じこもって、仕事してるってなんなんだろ?」と思ったことを、毎年のように思い出す。つまりもう「夏休み」というものがなくなってしまったことを…

俺を超えてみろは、本音か建前か

たとえば、君が強豪校の高校球児で、去年甲子園に出場したとしよう。そして見事ベスト4まで勝ち上がる健闘をみせ、これが母校はもちろん、県の過去最高の成績となったと仮定する。当然、地元じゃちょっとした有名人みたくなり、この快挙を祝福してくれるわけ…

世界陸上を観た

ドラクエ自粛期間。テレビを付けたらモスクワで行われている世界陸上がやっていたので、観ることにした。 スポーツというものは、考えようによっては理不尽の塊みたいなもので、特に野球やアメフト、ラグビーなんて、なんでそこまで複雑なルールにしたのかと…

クレーム電話の仕方

商売柄クレーム電話というものが、ちょいちょいある。なかには、まったくのイチャモンもあれば、それなりに筋の通っているものもある。お店側に非があるものもあれば、そうでないものもある。そして客の主張が正しいとしても、店のマニュアルやルール的に認…

低学歴の世界と僕が子供をつくらない理由のようなもの

◆低学歴と高学歴の世界の溝:はてな匿名ダイアリー 何気なく見かけたエントリーだが、とても共感してしまった。確かに「低学歴の世界」と「高学歴の世界」の溝というものは存在するし、僕自身もこの増田さんほどではないにしても「低学歴の世界」も「高学歴…

夏フェスは虐待か?

◆ロック・フェスは幼児虐待の道具になっていないだろうか(山崎智之) - 個人 - Yahoo!ニュース 幅広い年齢層をターゲットにした、自然との調和を図るフェスティバルということで、近年は親子連れも目立つようになったフジ・ロック。ベビーカーをガラガラ押し…

ヒロシマ訪問から1年経って

去年の今頃はヒロシマにいた。平和祈念式典に参加して、原爆ドームを目のあたりにし、平和記念資料館にも足を運んだ。非常に非常に暑い日だったことを覚えている。で、当然のことながら去年は原爆とか戦争とか平和とかに興味・関心があり、広島訪問の後もし…

ドラクエ1周年と、その時間

先日の8月2日で、ドラクエ10が発売されて1年が経った。1周年を記念して、ゲーム内でも様々なイベントが行われたわけである。なんでもそこで、同時ログインの最高記録が出たくらいだそうで、まだまだゲームとして衰えはみせていないようだ。通常ならせいぜい1…

電車でGO

つい先日見かけた友人のツイート。「小学生の子供が、友達だけでイベントのパンフなんかを見ながら電車に乗っているのを見ると、都会だと思う」。僕も東京にいた頃、おそらくちょうど今時分の夏休みに、ポケモンのスタンプ・ラリー実践中の小学生の男の子数…