Entries from 2013-03-01 to 1 month

予備校講師について

東進ハイスクールのCMでの、「いつやるか? 今でしょう」のセリフが流行っていますが、僕はなにげにあのCMを最初に見たとき、別の先生を見て「おっ」と思ったクチです。吉野という古文の先生。 僕が受験をしてた頃、代々木ゼミナールの乗りにノってる人気講…

諸々開幕らしいです

なんと明日プロ野球の開幕戦なんだとか。まったくノーマークでしたよ。WBCの敗退もあってか、だらーんとしているうちに開幕って感じですね。まあアクマで僕にとってはということですが。ちなみに地元出身、ヤクルトのルーキー谷内選手が開幕1軍に選ばれまし…

性善説を口にしよう

ラジオで聞いた話。 銀行のATMで操作がわからずに困っている老人に声をかけて、手伝ってあげたという投稿者の話でした。その後、その老人は礼を述べて、「どこに行っても、あなたみたいな親切な人がいるから助かるわ」と言ったそうです。その老人は90歳にな…

ドレスアップ&カラーリングしてみたよ

こんなの金持ちのやる道楽だと思っていたドレスアップとカラーリングですが、「やってみたい」という衝動に狩られると抑えることができず、チャレンジすることにしました。どうしても「しんりのぼうし」のデザインが気に入らなかったのです。ですが性能が良…

3月6日付の日経MJに、全面広告として、TOPPAN社の以下の広告記事が掲載されていました。ウェブ上で見ると、なかごちゃごちゃしてるだけの写真のようですが、実際に新聞紙を広げて、この絵が飛び出てくると、けっこうな迫力があります。いい広告だなと思いま…

WBCまとめ~あの盗塁は賛辞してよかったのか?

楽しみにしていたWBCが終わりました。残念な結果になりましたが、過去のいろんなスポーツの局面で見られる、「日本強すぎ」→「廃止(ルール変更)」の風潮が湧き上がらないように、ここらで負けておく必要もあったのかなと思っています。 ところで、どうして…

染めた手はどうなる?

ラジオで聞いた話。 悪いことをはじめたときは「手を染める」と言い、悪いことをやるときは「足を洗う」と言いますが、染めてしまった手は洗わないのか、とのこと。ごもっとも。 まあ、足洗うときに一緒に手もきれいになるということなのかもしれませんが、…

サクラ咲く、マイナー校を志望する理由

3月14日、金沢の公立高校の合格発表がありました。で、以前、部活を教えていたときの1人の生徒の話をします。 僕にとって彼は元々実家の近所にいる小学生であって、暇なときに捕まると、そのへんでキャッチボールをしたりと適当に遊ぶという間柄でした。活発…

卒業式の「お話」

地方によって若干の違いがあれど、卒業式の流れというものは、おおよそ同じかと思われます。卒業生が入場してきて、君が代と校歌をうたって、卒業証書を受け渡す。その後、校長、教育委員会、PTAからのお祝いの言葉があり、在校生の送辞、卒業生の答辞、仰げ…

卒業式に行ってきた

今年も中学の卒業式に出席しました。でももうこれで最後でしょう。 簡単に経緯をまとめておきますと、数年前に1年間だけ、中学校の部活の外部コーチをやっていました。今では顧問の先生とは別に学校関係者以外でも部活動の指導ができるそうです。とはいえ、…

恒例の中休み

3月9日に90日コースのオンラインの課金が切れました。もちろんドラクエ10の話です。これまでも、課金が切れてもそのまま続行はせずにインターバルをおくようにしていまして、現在は恒例の中休みといったところです。 貧乏性なもんで「課金」していると、プレ…

「5割る2は?」

自分の知らないこと、わからないことは、誰かが教えてくれるものだと思っている人が多いような気がします。 もしくは、自分の知らないことがあったらとりあえずさっさとネットで検索して調べる人と、このネットで調べる習慣がない人との差が開いているのかも…

ドラクエ、韓国、オランダ

3月5日にドラクエXは3回目の大型アップデートが行われ、アストルティアではいまだ各地でお祭り状態が続く中、リアル世界では、WBC1次ラウンド最終戦を我らが日本代表が戦っている最中です。僕にとっては、ドラクエもしたいし、野球も観たいという状況なので…

下り坂を走らせること

きのう「ニコニコ生放送」にて、WBCのテレビ実況生放送を観ていたときにふと聞いた話です。出演していた、あの愛甲猛氏がこんなことを言っていました。 ◆2013 WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)1次ラウンド 日本×中国<テレビ実況生放送> 子どもの…

WBC開幕とか

WBC開幕らしいです。 まあ、出尽くしている話ですが、前回、前々回と比べるとどうしても見劣りするし、力も入らないというのが今のところの正直な感想でしょう。代表メンバーしかり、監督しかり。でも実際に勝ち進むと熱が入るんでしょうね。南アフリカのワ…