Entries from 2013-09-01 to 1 month

転生モンスターまとめ(~Ver.1.5中期)※10/1追記あり

僕のドラクエの醍醐味である転生探しです。若干中途半端ですが、一旦まとめ。 【バージョン1.3】補習 デビルロード 討伐スポット メギストリス領 転生元モンスター シルバーデビル 転生元結晶可能Lv レベル71以下 パーティー 人間3人(マセ魔盗)+サポ(僧…

朝井リョウ著『桐島、部活やめるってよ』を読んで

少し前に話題になっていた小説です。なんでも「第22回小説すばる新人賞」を平成生まれではじめて受賞した作品だとか。受賞は2009年。その後2012年に映画化されており、こちらも高評価だったそうで、おそらく僕の記憶にあるのは2012年の映画に関する評判を耳…

『バトル・ロワイアル』を読んで(2)

知ってる人しかわからないと思いますが、バトル・ロワイアルの登場人物に関して語らせてもらいます。 まず僕がこの小説を読んで最初にファンになったのが、相馬光子(女子11番)。まあいわゆるヤンキー娘で、カツアゲとか援助交際などをやっている設定。当然…

ドラマ「半沢直樹」を観て

大人気ドラマだったようで、僕は初回から観ていたわけではないのですが、最後の1/3くらいは観たような気はします。で、観ながら思ったことをいくつか書いておきます。 まず、こんな小難しい話によく視聴率が集まってるななというのが最初の感想。僕はまず「…

『バトル・ロワイアル』を読んで(1)

僕の中でかなり思い入れのある作品です。ご存じの方も多いと思いますが、中学3年生のクラスメイトで殺し合いをするというストーリー。映画化の際に、国会で取り上げられるなど話題になり、知った人も多いはずです。単行本の初版は1999年で、映画化は2000年。…

夢の話(1000円のカレー)

変な夢を見たので、目が覚めて、まだ横になっていたいにも関わらず起きて思わずメモをしてしまいました。 というか、起きたときは変な夢だなと思っていたのですが、今そのメモを読み返してみると、別段ユニークでもなければ、教訓になるような内容もなく、ま…

体罰ニュースから気づいたこと

きのうYouTubeを見ていたら、偶然レコメンドされた動画あり、例のどっかの高校のバレー部の体罰の動画でした。多分、部員の誰かがiPhoneか何かでこっそり撮影したのでしょう。おいおい、こんなのがアップされてちゃこの先生と学校はマズイんじゃないのか、と…

日本記録とアジア記録と日本国内の小さなこだわり

東京ヤクルト・スワローズのバレンティン選手がシーズン本塁打記録を塗り替えましたね。良いニュースですが、ひとつ気になっていたことを書いておきます。まあこの件に関しての、日本人だとか外国人だとか言う問題に関しては、これまでも散々出尽くしている…

悪霊の仮面ゲットと次ターゲットの大地の竜玉

相変わらずどっぷりドラクエ三昧な毎日なんですが、最近トライした2大バトルを紹介します。 まず悪霊の神々への挑戦。ドラクエ2を現役でプレーしている僕にとっては、アトラス、バズズ、ベリアルなど名前を聞くだけで超胸アツもので、この3体が一斉に襲い掛…

遺書を書く。

なんとなく去年思いついたことのひとつに、「遺書を書く」ということがあります。人生の折り返し点の35歳から、5年毎、つまり35歳、40歳、45歳、50歳……と、もう明日死ぬという前提で遺書を書き残してみるという試み。遺書というか遺言状といってもいいかもし…

昼どきの公園の妄想力

お昼は弁当を食べることが多いのですが、最近は車で外に出るようにしています。で、適当に日陰になっている場所を見つけて、そこに車を止めて、車の中で少し窓を開けて弁当を食べるわけです。猛暑も通り過ぎ、次、積雪の季節になるまでは、悪くないランチ・…

東京オリンピックというボーダー

2020年のオリンピック開催地が東京に決まったそうです。まず最初の僕の感想は「ふうん」くらいなもので、同じ日本とはいえ、地方と東京には大きな壁があるわけで、いわゆる「わくわくするぞ」的な高揚はまったく湧いてきませんでした。僕にとっては、マドリ…

映画「終戦のエンペラー」を観て

上映前のから気になっていた映画ですが、ずるずると今日まで放置していました。休みが取れたので「まだやってるかな?」と調べてみると、金沢の映画館はどこも今日6日が最終日。滑り込みで観ることができました。そして一言感想としては、観て良かったなと。…

結婚=食事

先日の結婚披露パーティーで「スピーチ」を頼まれていたので、あれこれと考えていきました。できあがったものは、読み上げるとだいたい5分くらいになるもので、長いなと思いつつも、これ以上コンパクトにするだけ推敲する時間もなかったので、これで一応の完…

NPB観戦-ドラゴンズ対ジャイアンツ

これは8月31日の東京ドームでの試合です。飯田橋での友人の披露宴パーティーの帰りに、ふらっと水道橋に寄ってみました。この「ふらっと」行ける範囲で、何かしらのイベントがやってるのが東京の東京たる由縁ですわな。当日立ち見席1,000円でドーム入り。試…