Entries from 2012-08-01 to 1 month

僕が食べたうまいもん

東京にいる間、たくさんの外食をしたが、「これぞ!」とか「さすが!」と思えた料理にはそんなに出逢わなかった。「美味い!」と思っても値段がべらぼうに高い、上品で良いムードだけどメシは普通でやっぱり値段は高かい、みたいな店ばっかだった。雑誌やネ…

森繁和著『参謀』を読んで

ご存知、中日ドラゴンズ前ヘッド・コーチの森繁和氏の著書。これまで、組織のリーダーやボス、または完全な裏方さんの著作はいくつか読んだが、ナンバー2というポジションからの作品というのは意外と新鮮かと思った。こういう切り口の本はもっとあって良いの…

僕がた食べたうまいもん@宝来(国分寺)

――国分寺を離れるにあたって、一番の心残りは「宝来」に通えなくなることだ。by 自分 国分寺(小平市)に「けやき公園」という野球場(少年野球用?)がある公園があった。どういうわけが偶然発見し、その外野の芝の部分で友だち3人とキャチボールをすること…

三木谷浩史著『たかが英語!』を読んで

金沢に帰ってきて、年に2回ほど、つまりは、これまでに4年で8回ほど「いや、もう本気で英語やろう。TOEIC受けよう」と決意するも、見事にそれと同じ回数だけ放置してきている。 英会話ポッドキャストをダウンロードしてiPhoneでひたすら聞いたりとか、TEDを…

僕がた食べたうまいもん@スタミナ丼のお店(国分寺)

――「国分寺っちゅったらアレですよね、あの美味しいなんとか丼の店、あ~なんやったかなぁ、なんとか丼ですよ、なんかホンマ有名な美味しいお店ありますよね。ぜひ、行ってみてください。ほんで感想も聞かせてください。え? 場所ですか? 知りません」と、…

ロンドン・オリンピックだった2

サッカー。 女子サッカー銀メダルのなでしこさんだけど、彼女らは完璧なまでに完成されたチームのように見受けられる。だからこそ、彼女らが勝ち進むに連れて、僕は、危ういな、という印象が強くなっていった。 まずその前に、僕がまったくの人事ながら心配…

僕がた食べたうまいもん@駅前のチャーハン(吉祥寺)

――じゃ、給料もらったので、チャーハン食ってきます。 吉祥寺南駅を降りたすぐ目の前、厭でも人が集まる駅前だから、とりあえずつくってみましたという風なラーメン屋さんがあった。狭く汚い店で、客も学生とサラリーマンだらけという、むさ苦しいところだっ…

ロンドン・オリンピックだった

オリンピックの感想でも。 まず、柔道。 柔道の試合を観るのは、僕にとってはまさに4年に1回、オリンピックそのときしかない。僕以外でもそういう人は多いと思う。 柔道は日本のお家芸で、国技といっても過言ではないような位置づけなので、当然それなりの期…

僕がた食べたうまいもん@味源(吉祥寺)

――オオシマさんには教えますけど、あの店、味噌が評判ですけど、実は塩が一番美味いんですよ。と後輩がドヤ顔で教えてくれたのが、吉祥寺にある「味源」というラーメン屋さんだ。 僕が東京で食べたラーメンで断トツの好印象なのが、吉祥寺の「味源」。晩年、…

広島という街

広島という土地は、「広島東洋カープ」という色があるためどうも好きになれない印象だった。要は敵地であると(同じような理由で大阪や福岡も別段興味のない街として挙げられるし、今となっては札幌や仙台もそこに含まれる)。しかし、実際に広島を観光して…

僕が食べたうまいもん@一圓 (上石神井)

――餃子が好きなら、上石神井駅の近くの「一圓(いちえん)」というお店に行ってみればいいよと、友人は言った。「大きな餃子が出てくる」と。 東京に出た当初、僕はよく「今まで食べたものの中で一番うまいものは、金沢にある第七餃子だ」と、ことあるごとに…

ヒロシマという街

前職で、遠方に出かけるとお金がもらえるというユニークな福利厚生があった。そのときに「そうだ、広島に行ってみよう」という思いがふと浮かんだ。小学校の夏休みで登校日となっていた8月6日って一体何なのだろう。もう今は大人になっているから、8月6日に…

広島に行ってきたんだ。

▼宮島・厳島神社 ▼広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

『甲子園刻まれた伝説』を読んで

負けて、甲子園に出られずに終わっても、その後の人生で幸せになっている人がいくらでもいるし、逆に、勝って、甲子園で優勝しても、不幸に見える人がたくさんいる。(中略)だからこそ、野球という人生の教材の使い方を、いつも思い悩みながら考えている。 …

僕が食べたうまいもん@フクちゃん(早稲田)

――早稲田に「チョコレートとんかつ」という奇妙キテレツなとんかつを出す店があるらしい。 どっかで見るか聞くかした噂だが、入学して間もなく、友人から西門付近にあるお店がそれだよと聞いた。「フクちゃん」というお店らしい。そして僕は一度行って以来、…

7月の読書メーター

7月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1975ページナイス数:23ナイスたかが英語!自分の会社も「英語化」してほしい。英語が必要なことは重々承知だが、逃げ出せない強制力がないと、やり切る根性が自分にはない……。読了日:07月31日 著者:三…