Entries from 2013-02-01 to 1 month

給料明細をその場で見るか否か

人間を2種類に分けるとしたら、給料明細をもらって即その場で額面を確認する人、しない人に分けられると思う。僕は前者であり、確認する人間だ。 明細なんて、ただの数字の箇条書きであるし、また人前でお金のことをうんぬんというのを嫌う人もいるだろう。…

道に落ちている10円を拾ってみたら

ふと耳にした話題。道に10円落ちてたらどう思うかと。 まず、小さい子ども、小学生くらいだったら嬉々として拾うだろう。サヨナラ逆転のランナーとしてホームベースに突っ込む高校球児のように。これは間違いない。ところが、そこそこいい大人、社会人となり…

ラジオとトーク

車に乗るようになってラジオを聞くことが多くなった。当然ラジオ番組と言うものはトーク中心の内容で、つまりは運転しながら、前方や左右だけでなくバックミラーにもチラチラ視線を移しながらでも耳だけでそのコンテンツを楽しむことができるわけだ。で、一…

冷え性対策としてレッグ・ウォーマーを買ってみた

朝の情報番組かお昼のワイドショーか忘れたけど、「冷え性」についての特集をやっていた。で、足のつま先が冷えやすい人は、ふくらはぎをあたためる、または冷えにくくすることで解消できるとか述べていた。ホントか嘘かはわからない。 まあ、冷え性なんても…

昔の自分をどう見るか?

ラジオでジャニーズのV6がこんなことを言っていた。「昔の自分が恥ずかしい、ってのはいいよね」と。 まあ彼らのような有名人は、これまでの自分の写真や映像、インタビューなど様々な形の過去が世の中に出まわっており、それを目にする機会も多いことだろう…

幸せってなんだろう?――「日本で一番幸せな都道府県」ランキング

◆「日本で一番幸せな都道府県」ランキング 北陸勢が上位を独占 - BOOK STAND|WEB本の雑誌 「世界一幸せな国」として定着しつつあるブータン。ブータン政府は「国民総幸福量」(GNH)を提唱しており、「経済成長だけが人の働く意味ではない」という考えが浸透…

日本というガラパゴス

ラジオで聞いた話。 レスリングがオリンピック競技から除外されるかもしれないというニュースを受けて、こんなのロビー活動してなかったことにすべての原因があると、とあるコメンテーターは主張していた。まあその通りだろう。 レスリングというスポーツに…

バレンタインとかレアドロ大作戦とか特訓とか

バレンタイン企画 バレンタインデーに合わせまして、「クイーン総選挙」なるイベントが開催されていた。これまでに登場した女性キャラからチョコをもらい、チョコをもらわれた=1票として、人気ランキグを決めるといった催しである。 ◆【バレンタインイベン…

インターネット接続ができません状態になって

どういうわけか3年とか4年に1回ほど、家のネット回線の調子が悪くなり、短時間で切れたり繋がったりの繰り返しという状態になる。ネットで、次のページをクリックすると、急に Not Found が出てくるのだが、何度かリロードするとちゃんとページが表示された…

写真を撮らなくなったことについて

昔からよくカメラを持ち歩いて写真を撮っていたのだが、もうさっぱり撮ることもなくなった。理由は、撮影するようなイベント事や思い出に残したい風景の場所に出かけなくなったことと、出かけるときに「カメラ」というもの自体が荷物になり億劫さを感じるよ…

マクドナルドの楽しみ方

平日の昼にマクドナルドに行って、そこが禁煙フロアにも関わらず、男ばかりが居たらむんと異様さを感じる。 フロアの手前の方の席には、若いサラリーマン風のメガネの男がコートを脱がず新聞を広げており、その隣ではパソコンを一心不乱に打ち込んでいる私服…

散髪の時間

僕は床屋さんに行くのが嫌いなので滅多に行かないのだが、さすがに1年に何度かは行くはめになる。で、今日行ってきた。 そこで思ったこと。若い頃は、シャンプーや顔剃りなどはせずに、シンプルに髪だけ切ってもらって終了することが多かった。その方が料金…

ドラえもんと発想力

有名中学校の入試試験に「ドラえもん」が登場したらしい。僕がイメージする「入試」ってものは、試験問題としてしか成り立たないようなガチガチの融通の利かない問題達、ってものなので、「ふむ」と興味が惹かれた。 ◆麻布中の入試で「ドラえもんは生物とし…

パスワードの話

少し前にラジオで聞いた話。 昨今ではウェブ・サービスはもちろん、携帯端末やアプリの利用における「パスワード」というものが非常に頻出し、実質的に印鑑以上に重要な役回りを担っていると言っても過言じゃないと。それで、どこぞやの調査によると、パスワ…