Entries from 2013-05-01 to 1 month

待てない体質

きのうの話の続きですが、ネットの誘惑が生んだ弊害として、待つことができなったことが挙げられると思っています。待つことのレベルが非常に下がっているわけです。 というのも、僕らはネットを見ていてページの開きが遅い、何かしらの起動が遅いというだけ…

あなたのベスト・オブ誘惑は?

少し前のラジオで聞いた話です。アメリカでのとある調査、「一番断ち切りたい“誘惑”は何?」というようなお題でのアンケート結果を紹介していました。まあ“誘惑”と聞くと、いわゆる「欲」といったものを思い浮かべてしまいます。不倫・浮気などの「性欲」、…

名指しで避難するリスク

今更ですが、乙武さんの入店拒否の件について。 一応簡単に経緯を説明すると、五体不満足の乙武さんが、とある飲食店に行くものの車椅子ということもあって入店を拒否されたそうです。で、そこには双方にまっとうな言い分があります。乙武さん側には入店拒否…

「いつの間にか、すっかり陽も長くなったねぇ」

小さい頃の話。春の終わり、つまり今くらいの季節になると、ばあちゃんが決まって「いつの間にか、すっかり陽も長くなったねぇ」みたいなことを口にしていました。それも毎日毎日、毎年毎年、17時や18時くらいになると、時報のようにつぶやくわけです。「い…

たまには音楽でも紹介します

ラジオを聴いていると、思いがけず「お、イイネ!」と思う楽曲に出くわすことがります。でもまあ、車を運転してるわけなので、メモを取ったりShazamを起動させたりできるわけでもなく、聴き流してそのまま忘れることもあるのですが、それでも調べて誰のどん…

福井県に行ってきたよ

ふらりと福井に行ってきました。今回は、「星山(ほしやま)」という焼肉屋さんに行くというのがメインで、ついでに「福井県立歴史博物館」に立ち寄って帰って来たという具合でした。 まず「星山」は、以前に部下から「おいしい」というオススメを受けていた…

“頭が悪い”で片付ける

ネット上で、あれこれ議論しているやり取りりをよく見ます。まあ議論というよりも、ある事柄に対してイチャモンをつける人間と、それに対して反論する人間が出てきて、喧嘩するわけでもなく罵声だけを残してその場から立ち去るといったケースがほとんどです…

セロテープについて

先日クリーニング店に行き、スーツのクリーニングをお願いしたのですが、気になることがありました。 スタッフにスーツを手渡しすると、カウンター寝かせて、上着とズボンと……、1着、2着……などと依頼の品の数量をそもそと確認しているのですが、その狭いカウ…

心霊写真というものについて

この手の話をするには、季節的にもっと相応しい時期があるように思いますが、思いついたので書いておきます。心霊写真について。 僕が小学生くらいのとき、こういった超常現象やオカルト的なテレビ番組や雑誌など、よくよく目にした記憶があります。一般視聴…

韓国人の言う「トイレに行っています」

韓国に電話をして、話したい相手が不在のとき、よくよく「○○さんはトイレに行っています」と返答されます。まあ、日本的なビジネス・マナーでいえば、不在のときは相手がどこに行っていようと「席を外しております」と返事するわけなので、非常に違和感を感…

コピペ、右クリックができない韓国

仕事上、韓国のサイトを見ることが増えています。もちろん、ハングルはさっぱりわからないのですが、翻訳サイトを活用しながら、どんなことが書かれているのかなんかをチェックしています。 で、ここからが韓国のネットの変わってるところですが、韓国サイト…

東京イコール

僕が東京に出て、しばらくした頃に実家から電話がかかってきました。もしくは留守電にメッセージが入っていたのかもしれませんが、その辺はよく覚えていません。とにかく家族からの連絡がありました。内容は、家で猫を飼うことになりましたという報告で、名…

伊集院静『逆風に立つ』を読んで

昨日、東京ドームでの引退セレモニー&国民栄誉賞授与式があった松井秀喜氏。もちろん、郷土のスターということあって長く応援してるし、注目もしているので、嬉しいニュースだと思いました(それもあって、この本を買ったのです)。 しかし、その松井の語る…

夢はどこにあるのか?

朝の情報番組を見ていたら、レゴの達人みたいな人が出ていました。なんでもアジアで唯一のなんかの資格だか認定だかを持っている人だそうです。僕はベッドの中で3/4ほど寝ながら、彼はどれほどすごいのかという紹介をぼんやり聞いていました。しかし、そのま…

転生モンスターを求めて

5月のバージョンアップ前に転生モンスターにできるだけ出逢っておこうということで、熱心に通い詰めています。ちなみに転生モンスターというのは、とある通常モンスターにエンカウントしたとき、稀に登場する遭遇率の低いレア・モンスターのこと。噂によると…