Entries from 2013-06-01 to 1 month

転生モンスターまとめ「後編」

【バージョン1.3】 キラーピッケル 討伐スポット ロンダの氷穴 転生元モンスター キラースコップ 転生元結晶可能Lv レベル8以下 パーティー 人間2人分散行動(盗む「小さな化石」で素材採集兼用) 所要時間 2~3日ほど 俺的討伐順番 5/28 元々「小さな化石」…

「(北陸シリーズを)何で梅雨の時期にやるんですかね?」

本来なら今日のエントリーは、6月26日に行われるはずだったプロ野球公式戦、中日対阪神のレビューを投稿する予定だった。しかしながら、まさかの雨天中止。だいたい毎年2月か3月くらいから「休み希望」を出して予定を入れている一年に一回の試合観戦がなくな…

転生モンスターまとめ「前編」

僕のドラクエは、転生モンスター探しのゲームと言っても過言ではない。転生が出現したときのあの「キター!」感が癖になるのだ。このときのアドレナリンの爆発力で自家発電ができるくらいだと思っている。ということで発表された転生モンスター順にまとめて…

めんどくさいことができるか否か

最近ドラクエやってて思うんだけど、好きなことやってても「めんどくさいな」と思って手を抜くことがある。もっとも顕著な事例は、バザーに出品している商品の値段。バザーではオンライン上の他のプレイヤーが商品を買うため、値段が一律ではない。特に、プ…

映画「華麗なるギャツビー」の追記

しかし、この『華麗なるギャツビー』、って、僕にとっては、「なぜこれがアメリカの国民的な作品として、ずっと愛され続けているのか?」がわからないところもあるのです。 (略) なんというか、登場人物は、ロクでもない人ばかりなんですよ。裏稼業で金を…

ムラサキイロノカガミ

僕の小学校で流行っていた噂話。3~4年生くらいのときがピークだったはず。「ムラサキイロノカガミ」という言葉を二十歳まで覚えていると死ぬとか不幸になるといった内容だった。まあ子どもが好きそうな話題で、当時も人をからかうのに「ムラサキイロノカガ…

映画「華麗なるギャツビー」を観て

非常にやっかいな物語、僕にとってそういう位置づけてある。というか、もう、そういう位置づけだったと言ってもいいだろう。スコット・フィッツジェラルドの『華麗なるギャツビー』のことだ。 というのも、1920年代を代表するアメリカ文学、否、1920年代どこ…

ドラえもん、焼きそば、シソノコご飯

主に小学校の頃の話。日曜日の朝、テレビでドラえもんを観ることが、一週間の中で最重要とも言える時間だった。自主的に5分前行動で万全の準備をしてそのときを待つ。時間割表に書いてもよいほどの徹底ぶりだった。日曜朝9時、6チャンネル、ドラえもん。 で…

個人の成長について

■北國新聞>時鐘 (2013.06/12) 「みんなは一人のために。一人はみんなのために」。きれいごとに過ぎる名文句だが、具体的に指摘されると大事さに気づく。 サッカーの本田圭佑選手が「もっと個の成長を」と言ったのも、本質は同じだ。チームワークの良さを誇…

ドレスアップ&カラーリング

ドレスアップには、非常にお金がかかる。ので軽い気持ちではできないのだが、レベル50以上の装備となると、それなりに長いスパンで使用するため、思い切って(お金をかけてでも)自分オリジナルな装備にしてみようかなと思うわけである。で、タイミングもよ…

最近食べたうまいもん

少し前にマツコ・デラックスの出ている番組で「ファミリーストアさとう」という地方のとあるスーパーマーケットを紹介していた。で、そのスーパーの自家製お惣菜が美味しいということで、マツコも絶叫絶賛していたので注文してみることにした。というか、そ…

君には、語られていないストーリーが見えているか?

少し古い記事だけど、非常に感銘を受けたので紹介。まあドラクエの話しなんだけどね。 ◆「ドラクエ6」が本当に目指したもの(1)バーバラと竜: かのろぐ(Kanohlogue) ドラクエ6に対して、「もしかしたらこうかもしれない」という可能性を想像してみたと…

好きだと不愉快で、嫌いだと急接近

代表ユニを着た女性の電車内での会話。 「埼玉にサッカーのチームってあるの?」?「わかんない」。 酷い..orz ◆@masao_katou 4日の代表戦後ふと見かけたツイート。単なる笑い話として終わらせることができるのだが、さらにもう一歩話を進めるとなると、2通り…

良い人は、膳か?

今朝のラジオで聞いた話。 子育て談義のようなテーマで、パパさん同士がトークをしていた。そこで「良い親になる必要はないけど、真似されてもよい親になろう」みたいな言葉が出てきた。なるほどなと思った。 まあ、僕自身パパさんの話に加わる資格もなけれ…

朝型スタイル

生活スタイルを朝型に変えようと試みている。今のところ1週間くらい継続中。まず、これまでの僕らの生活スタイルといえば、だいたい深夜の1時から2時くらいに寝て、朝9時過ぎに起きていた。これを朝の6時から7時くらいの起床にチェンジするというくわだてだ…