Entries from 2012-10-01 to 1 month

『100円のコーラを1000円で売る方法』を読んで

会社で配布され、読了。 茶番のようなキャラ設定に、かなり抵抗があったが、書かれている内容はどれも納得のいくものばかり。「安さ」が絶対的に「善」ではないことがわかりやすく説明されているし、価格面以外でも勉強になった部分は多い。 僕も、商品の値…

週間天気予報のミカタ

東京にいた最後の4年ほど毎週土曜日に草野球をやっていた。当然、土曜日の天気が気になるわけで、週間天気予報をいつもチェックしていた記憶がある。そしてそんな中でひとつの法則を発見したのだ。2~3日前倒しの法則だ。 まず土曜日の週間天気予報は日曜日…

正座について

これまでのあらすじ 「法事」の時間を有意義に過ごそうと思ったら「お経」の時間を有意義に過ごすことが必要だと考え、「お経」の時間を有意義に過ごそうと思ったら「足がしびれない」ことが必要だと仮定している話。 僕は正座ができない。まあできなくはな…

お経について

小さい頃、毎日毎日、夕方の5時くらいになると、ばあちゃんが仏壇の前に行ってお経を読んでいた。どれくらいの時間かは忘れた。5分とか、せいぜい10分とかそれくらいだろう。僕の家のつくりからすると、仏壇の部屋のすぐ横にファミコンの部屋があったので、…

法事について

何かをサボるときの口実として、よく「法事なので」というセリフが出てくる。でも、僕は二十歳を過ぎるくらいまで、このセリフをよく耳にしつつも、「法事」って何だよと思っていた。つまりは、身内の不幸がなかったことと、じいちゃん、ばあちゃんも健在だ…

裁判を傍聴しなかった思い出

大学の講義で「じゃ、夏休みの間に一度、なんでもいいから裁判を傍聴してきてください」と言われたことがある。「それで、その傍聴のレーポートを提出すれば、テストの点数が多少悪くても単位はあげますよ。テストに自信のない人は裁判所に行ってみてくださ…

世の中で一番汚い場所を見るバイト

バイト生活をしている時分、ある知り合いと話をしていて、こんな話題になった。 その子は「わたしが居酒屋さんでバイトしてる理由は、居酒屋さんって場所が世の中でもっとも醜い場所、汚い場所だから」だとか。なんだ、変なことを言う奴だなと思っていたのだ…

第36回金沢百万石ロードレースの続き

run

レースの話の続き。19キロ地点で足切りになったときの出来事。 19キロ地点の少し前から、あの辺が関門地点だなというのは、なんとなく見えていたが、その先を走っているランナーも多数見受けられた。だから、まだぎりぎり制限時間に間に合うのかな、などと思…

第36回金沢百万石ロードレース

run

3月のレースで、ひとつの大きな目標であった10キロ50分切りというのを達成したので、ハーフ・マラソンに初エントリー。ということで、春から意気込んでいたハーフ初チャレンジだが、周知の通り、夏のドラクエ発売により、走る時間がざっくり削られ、9月の月…

徹夜について

20代の頃、ちょくちょく徹夜をすることがあった。まあ「徹夜」の定義が曖昧なんだが、まったく一睡をしないとまではいかなくとも、明るくなる朝方まで起きていることとしよう。起きている理由は、仕事をしたり、ゲームをして遊んだり……、でもまあ一番多くの…

成長させないこだわり

少し前にラジオで聞いた話。 ラジオのパーソナリティが、アニメ「クレヨンしんちゃん」の裏話として、制作サイドのとある意図、コンセプトを聞いたんだよ、という流れだった。「しんちゃんは、どんなことがあっても一切成長しないという設定で物語をつくって…

nano.RIPE(ナノ・ライプ)、ライブ、無敵

ぼんぼり祭りの続き。お祭りの当日、「花咲くいろは」の主題歌を歌った「nano.RIPE(ナノ・ライプ)」というバンドのライブがあった。女ボーカル×男2人+サポートのドラマー1人というなんか最近よく見るような構成で、いわゆる下北系の正統派ロック・バンド…

第2回ぼんぼり祭りに行ってきた

二次元から三次元に。アニメ「花咲くいろは」から誕生した、ぼんぼりお祭りに行ってきた。今年で2回目、架空のお祭りごとが、去年からリアルでも行われるようになったというやつだ。まあイベント事というのは何でも2回目が肝なのだが、なかなかどうして賑わ…

レベルアップ

相変わらずドラクエしかしていない。他のすべての物事をあとまわしにしてドラクエをしている。で、じゃあ、なぜここまでハマるのか考えてみた。 まあ、すべてのロール・プレイング・ゲームがそうであるが、レベルアップがあって、それがご丁寧に数値化されて…

あと90日、来年の手帳、今

さっきラジオで聞いた情報なのだが、今日10月3日を含め、2012年はあと90日なのだとか。もちろん「まだ90日ある」という考え方と「もう90日しかない」という捉え方があるが、たいていは「もう90日しかない」だと思う。90日。 それに続けて、ラジオが言うには…

9月の読書メーター

2012年9月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:448ページナイス数:14ナイスドラゴンクエスト25thアニバーサリー 冒険の歴史書 (SE-MOOK)の感想古いシリーズほどしっかり記憶されてるな。最近のもおもしろかったけど、あまりストーリーや町の…