Entries from 2013-07-01 to 1 month

母校嫌いからの

僕はもともと自分の卒業した高校ってものがあんまり好きじゃありませんでした。特に、一浪して予備校で教わったことが非常に自分を成長させてくれたという思いから、「あの高校の3年間ってのは何だったんだ?」と霞んで見えたことが大きいと思います。むしろ…

追いぬかれて、その後どうするか?

高校野球を観ていて前々から思うことがあります。1年生ながら背番号一桁をもらってスタメン出場している選手がたまにいますが、当然1年生が出ている分、ベンチに追いやられた上級生がいるということです。で、たとえばこの夏の大会で出場している1年生がいる…

安部司著『食品の裏側』を読んで

同僚の紹介で、2005年初版と少し古いものですが、おもしろそうなテーマだったので読んでみました。食品添加物の話で、僕らが普段、毎日一日三食食べている食事の中には食品添加物がこんもり山盛りに入っちゃってるよ、知ってましたか、という内容。で、読み…

高校野球観戦-金沢桜丘高校対星稜高校

降水確率70%の天気予報を覆し、雨どころか、燦々と太陽が輝く天候となりました。7月23日、この日はベスト4を決める準々決勝。「打倒私立」を掲げる桜丘にとって、これ以上にない格好の相手、星稜高校との対戦をむかえる日です。 平日にも関わらず観客は多く…

高校野球観戦-金沢桜丘高校対金沢泉丘高校

思い起こせば、高校野球の地方予選を観に行くようになって3年目。きっかけは、「興味本位」という部分もありますが、自分の母校に、なかなかすごいピッチャーとキャッチャーが入学したというところからはじまりました。そのバッテリーも今年で3年生。もう「…

オールスターとは言うけれど

プロ野球の「オールスター」がつまらない、なんて話をよく聞きます、僕だけかもしれませんが。まあ確かに言葉負けしているような気もします。表題ほどの華やかさはないんじゃないかって。 もう聞き飽きたかもしれませんが、かつてはテレビじゃめったに見るこ…

足が太いことと歩くことと、車の話

中学のときに読みあさっていた「ユニコーン」のインタビュー集の中にあった言葉で、今でも覚えているものがあります。音楽とはまったく関係ない話で、上京したての頃の奥田民生氏が「東京」について述べた次のような感想。「東京の女の人は歩き過ぎなのか、…

どこで遊ぶか?

職場の窓から見える位置に、去年の秋口頃、一軒家が建ちました。田んぼしかなかった所にドンと今風の新築ホームができたのです。で、その家には小さい男の子がいるようで、最近果敢に路上でサッカー・ボール蹴って遊んでいる様子がうかがえます。小学校1~2…

『英智スタイル48』を読んで

ドラゴンズ・ファンで、アンチ英智(ひでのり)な奴などいるのだろうか、否いないでしょう。そう断言できるくらい、ファンに愛されたプレーヤーだったと思っています。本名、蔵本英智。 一応、簡単に英智のプレー・スタイルを説明しておくと、守備、走塁のス…

眠気は膳か悪か

恒例のドラクエ課金切れ休暇中。日曜までという短い期間ですが、ドラクエ自粛期間です。ということで、夜は適当な時間に寝て、朝も早く起きる必要がないわけで、睡眠時間は余裕を持って確保できているはずです。しかし、相も変わらず、脳と瞼の中間辺りにが…

クーラーと罪悪感

僕が小学校の頃などはクーラーなんてものはなく、夏の涼を取る手段としては扇風機一強時代でした。しかし中学生になったあたりからクーラーというものが世の中に普及しはじめて、僕の部屋にも「これからの時代は当たり前です」みたいな顔でクーラーが導入さ…

公文入門の話

小学校の1年か2年のときに「公文式」をはじめました。保育園からの友達が習っていたから、真似してはじめたという経緯です。 今はどうなのか知りませんが、当時はごく普通の「家」の一室にテーブルが並べられており、月曜と木曜に、そこで用意された問題用紙…

花火というイベント

この季節になると「花火」というイベントが取り沙汰されます。金沢だと7月27日に北国新聞社、8月3日北陸中日新聞社主催の花火大会があるそうです。僕の場合は、花火に行こうが行くまいが、会社と家のちょうど中間地点で花火が打ち上げられるため、毎年、否応…

扇子の話

6年ほど前、まだ東京にいた時分に「扇子」を買いました。どうしてこんなものを買ったのかは覚えていませんが、多分、仕事で「ゆかた」がどうこうみたいな記事を書いていたので、その流れで「和風」なアイテムに興味が向いていたのでしょう。確か新宿かどこか…

高校生、楽器、やめれないこと

先日、昔中学の部活を教えていた頃の生徒から連絡がありました。彼は今では高校2年生になっていますが、中学卒業後はこれといった連絡などなかった気がします。メールの件名は「お久し振りです!」と。そして本文はこんなような内容です。「今日友達がライブ…