選挙に行ってきた

 期日前投票とやらに行ってきた。


 思ったよりもたくさんの人がいて、というか駐車場からかなり混雑していたのが意外だった。僕の勝手な印象では、期日前投票なんて、選挙当日に会場に行けないアウトローな人間が、こそこそとやって来て人目を忍んで票を入れていくのかなと思っていたのだが、全然そんなことはなく、ちょっとした有名フリー・マーケット会場のように、人が出入りしている。本当に日曜に都合がつかないのか、何かのついでに前日に足を運んだのか知らないが、とにかくひっきりなしに人がやって来ていた。


 で、僕自身、これまでは選挙といっても白紙でしか投票したことがなく、実際今回も白紙で出してやろうと思っていた。どの政党に投票するか、ではなく自分世代の投票率を上げることが一番の目的だったからだ。しかし、いざ投票用紙を目の前にし、鉛筆を手にしてみると、せっかくだからなんか書いてやろうという気分になった。原因は鉛筆だったように思う。用意されていた鉛筆は、細く長く、まだ新しいものだった。そしてとてもきれいに削られており、鉛筆として完璧な姿をしていたように思う。100%の鉛筆。つまり、彼は何かを書くことを欲しており、それが僕にも充分に伝わってきたということだ。ごく自然に。そして何気なく投票用紙に設けられた枠の中に鉛筆を落とす。鉛筆の芯は、2Bとか3Bくらいのとてもやわらかいもので、筆で書き初めをしているように、すらすらと文字を書くことができた。そして書いてから、ああこれが俺の意見か、という実感が湧いてきた。これがもしHや2Hのような硬い芯であったら、投票というものに対して、どこか挑戦的な印象になっただろう。むしろ、硬い芯でカリカリ書いた文字に、自分の意見としても自信が持てただろうか。何を書いても後悔してしてしまう結果になった気がする。


 まあこれまでは投票しても政治に対してたいした興味関心はわかなかった。多分白紙投票だったからだろう。しかし今回は思いつきとはいえ何かしらの主張を述べたわけなので、今後少しは政治にも目を向けるようになるかもしれない。まあ、それ以前に若い世代の投票率がまず気になるところではあるのだが。


f:id:junichi13:20090825190938j:plain


◆期日前投票 | 金沢市公式ホームページ いいね金沢
期日前投票は金沢市役所のみ午後8時まで
※明日16日の一般投票は午前7時から午後8時まで