Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

転生モンスターまとめ(~Ver.1.5中期)※10/1追記あり

DQ10

 僕のドラクエの醍醐味である転生探しです。若干中途半端ですが、一旦まとめ。


【バージョン1.3】補習

デビルロード

f:id:junichi13:20130823170409j:plain

討伐スポット メギストリス領
転生元モンスター シルバーデビル
転生元結晶可能Lv レベル71以下
パーティー 人間3人(マセ魔盗)+サポ(僧)
俺的討伐順番 29/36


 最終的にはシルバーデビル1,336匹目で遭遇。登場したときは、今年一番くらいのでかい声で「出たッ!」と絶叫してしまったくらい。ただし、分散してエンカウントしていたので、遭遇したときは自分1人で、猿2匹から集中攻撃を受け、あわや全滅寸前のピンチになりました。いくらパーティーを組んでいても、バトルに参加している人間がすべて死んでしまうと、その瞬間で転生は消えてしまいますからね。こういうときは「ぼうぎょ」をして、死なないようにしておかないとですが、よほどパニックになっていたのか、ひたすら「ピオリム」をかけてしまっていました――。パーティー・メンバー合流後、なんとか立て直し、暴走魔法陣からの永遠マホトーンを掛け、盗賊のタイガークローのみでノックアウト。ドロップも黒アイパッチ2つゲットです。長かった……。これで空を見上げながら散策しなくて良いと思うと、非常に嬉しい限りです。


【バージョン1.4】補習

アスタロト(未討伐)

討伐スポット サーマリ高原
転生元モンスター セルゲイナス
転生元結晶可能Lv レベル78以下
パーティー ソロ(僧)+サポ(僧盗ローテーション)
俺的討伐順番 -/36


 まず転生元にエンカウトするためのハードルがあり、次に転生が出てくるという重き扉があるという二重苦が伸し掛かるモンスター。しかし、1.5前期から、湧き時間が大幅に短縮され、1体とバトルしている間に湧いてくれる仕様になっています。エンドレスで、根気が続く限りチャレンジできるほどです。


【バージョン1.5 前期】

シールドあにき

f:id:junichi13:20130823170411j:plain

討伐スポット グレン領西
転生元モンスター シールドこぞう
転生元結晶可能Lv レベル14以下
パーティー 人間2人分散
俺的討伐順番 27/36


 まあ、弱めの敵なので、ひたすらエンカウント&アタックを繰り返すのみ。機械のように討伐して都合500匹超えで登場です。

リトルライバーン

f:id:junichi13:20130823170408j:plain

討伐スポット エゼソル峡谷
転生元モンスター ドラゴンキッズ
転生元結晶可能Lv レベル52以下
パーティー ソロ(旅)+サポ
俺的討伐順番 30/36


 エリアとしては「エゼソル峡谷」がおすすめ。範囲が広いのですがそれ相応に湧いています。砂岩の洞くつは、非常に湧きが少なく、争奪戦になってしまうので避けるべきです。この日は、討伐で40匹狩って、なんとなくその後もう一度訪れ10匹ほどで遭遇しました。

ゴールドマント

f:id:junichi13:20130823170410j:plain

討伐スポット ジュレー島下層
転生元モンスター シルバーマント
転生元結晶可能Lv レベル65以下
パーティー 人間2人+サポ
俺的討伐順番 28/36


 昼夜問わないことから、「ジュレー島下層」の洞くつがおすすめ。宿、ルーラポイントも近いし。それなりのパッシブがあれば簡単に倒すことができます。多少時間がかかった感がありますが、パッシブがあればさほど苦戦する相手でもないでしょう。一昔前は、転生元のドロップするレシピ(「はやぶさの剣の書」)が人気でしたが、今ではもうだいぶ値下がりしてしまってますね。

ブロンドボーイ

f:id:junichi13:20130826010022j:plain

討伐スポット リンクル地方
転生元モンスター ウイングタイガー
転生元結晶可能Lv レベル72以下
パーティー 人間2人+サポ
俺的討伐順番 31/36


 出現エリアが複数ありますが「リンクル地方」がおすすめ。オルフェアからも近く、湧きもある程度あり登場も1匹なのでやりやすいかなと。攻撃力があるため、転生と同時に登場すると、多少もたつくかもしれませんが、全滅するほどではないでしょう。ただ、写真で見ると、どうしてもピンクのカラーの方が前衛アートのようで、こちらが転生に見えてしまいます。


 1.5前期の転生はアクセのドロップがないので、さほどエキサイトしませんね。まあ、その分、マイペースでやらせてもらいましたけど。


【バージョン1.5 中期】

メタルホイミン

f:id:junichi13:20130926210252j:plain

討伐スポット レーナム緑野
転生元モンスター ホイミスライム
転生元結晶可能Lv レベル11以下
パーティー 人間2人分散
俺的討伐順番 34/36


 初日「レーナム緑野」に行ってみましたが、普通に狩れました。プクランドの「けがれの谷」や、エルトナの「久遠の森」でもシンボルがあるようですが、「レーナム緑野」が一番無難でしょう。で、メタルの見てくれなので、逃げます。分散狩りをしていて登場したのですが、仲間の合流が遅れ1度逃してしまいました。分散する際は、ある程度近くで狩る必要がありますね。その後、5分ほどで再会できたので事なきを得ましたが。

メーダプリンス

f:id:junichi13:20130926210250j:plain

討伐スポット ジュレリア地下廃坑
転生元モンスター メーダクイン
転生元結晶可能Lv レベル45以下
パーティー 人間2人+サポ
俺的討伐順番 33/36


 1.5前期までは、シンボルがなかったのですが、中期からシンボルが登場しています。オカルトメガネなしでも確認可。ので、単純にエンカウントして登場を待ちます。たいてい、お供に数匹のモンスターが登場しますが、たいして苦戦などしません。ただ黙々と狩りましょう。

モテモテ(10/1追記)

f:id:junichi13:20131001235215j:plain

討伐スポット 過去のランドン山脈
転生元モンスター デザートゴースト
転生元結晶可能Lv レベル51以下
パーティー 人間2人分散
俺的討伐順番 35/36


 まだ未討伐ですが、「ゴブル砂漠」ではあまりシンボルがないため、過去に行くのが賢明との噂。言われてみれば、僕も100匹狩りのときも過去に行って狩ってた記憶があります。で、意外と湧き範囲が広く、「過去のランドン山脈」の「ランドン山脈頂上」へかけての道に絶え間なくおります。狩る分には問題無いと思うのであとは、出てくるか否かですね。
(以下、10/1追記)
 結局、2人分散で、それぞれ500匹ほど討伐。つまりは合計1,000匹のエンカウントでの登場という具合です。かなりぐったりの印象。

アカツキショウグン

f:id:junichi13:20130926210251j:plain

討伐スポット リンクル地方
転生元モンスター シュプリンガー
転生元結晶可能Lv レベル71以下
パーティー 人間2人(マセバト)+サポ
俺的討伐順番 32/36


 転生実装後、まずは強いものから消化していこうということで、最初にトライ。場所は「リンクル地方」の東北らへんに、密集かつ即湧きのエリアがあります。転生元のシュプリンガーも、ある程度のパッシブがあればサクサク討伐できます。元気玉を使いながらの討伐で1個+α後宿に帰り、その後の再度元気中に遭遇。チャレンジしてから約1時間、約100匹といったところ。転生はそこそこ歯応えはありますが、まあ全滅するほどではないかと。ドロップはお馴染みの「黒アイパッチ」ですが、やはり一昔前と比べると感動はやや薄。


 中期も、新アクセはないようです。ので、4匹中3体は初日に終わらせてしまいました。でもやっぱり転生探しは、非常にエキサイトします。