Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

口内炎の治し方とか

 前回の話の続きになるが、まあ治らなくなったわけですよ、口内炎が。


 若い頃は、市販のビタミン剤を2~3日も飲み続ければいつの間にか消えてなくなっていた記憶がある。そもそも口内炎に限らずすべての体調不良は錠剤だけで自己治療していたわけだが、いつの頃から、そんな片手間なアプローチではさっぱり話にならなくなった。「口内炎に良い」と評判の「チョコラBB」の錠剤を飲むのはもちろん、最近ではそれでもダメなので、チョコラBBのドリンクも併せて服用するにし、そしてネットで調べると口の中の黴菌が治癒の邪魔をしているというので、うがい薬も準備するようになった。プラス、スプレー・タイプの塗り薬も併用する。とにかく総動員体制だ。


 ちなみに「ためしてガッテン」のサイトを見て、いろいろ参考にしたんだが、「うがい」がなかなか効果的だったように思う。もし口内炎に困っている人がいれば、ぜひ試してみてほしい。僕は市販の適当なうがい薬を試してみたけど、痛みは緩和され、治りも早かった気がする。もちろん、何かを参考にした直後なので、気分的なものだったのかもしれないが。


◆口内炎スピード完治! : ためしてガッテン - NHK


f:id:junichi13:20121006165003j:plain


 まあ口内炎に限らず、身体に起こるあらゆる異常事態がリセット、リカバリーされにくくなった。これが歳を取るということだろうけど。一晩寝たら元通りという時代は戻ってこないので、情報集めて、お金をかけていかないといけないんだろうね。