染めた手はどうなる?

 ラジオで聞いた話。


 悪いことをはじめたときは「手を染める」と言い、悪いことをやるときは「足を洗う」と言いますが、染めてしまった手は洗わないのか、とのこと。ごもっとも。


 まあ、足洗うときに一緒に手もきれいになるということなのかもしれませんが、僕がこの話を聞いて思ったのが、一度染めてしまったものは二度と落ちないし、それとなく誤魔化して落とさないことから、こういう日本語の表現が生まれたんじゃないのかなと。要は手を染めてしまった時点でアウトだという気がしました。


f:id:junichi13:20080609165046j:plain


 ということで、たいしたオチはないのですが、日本語の妙の話でした。