恒例の中休み

 3月9日に90日コースのオンラインの課金が切れました。もちろんドラクエ10の話です。これまでも、課金が切れてもそのまま続行はせずにインターバルをおくようにしていまして、現在は恒例の中休みといったところです。


 貧乏性なもんで「課金」していると、プレイしなければいけない脅迫観念が生じてしまうことと、まああとは単純にプレイできる時間ができると自然とwiiの電源を入れてしまうため、1週間程度の自粛期間を設けるようにしています。ドラクエによって、現実世界で後まわしになったり放置されていたことをまとめるためにもプレイできない時間が必要なのです。とはいえ今回は5日に大型バージョン・アップがあったばかりということもあるので、12日のWBC、2次ラウンド決勝戦が終わったら再課金するつもりです。ただし最短の30日コースを申し込んで4月にまたインターバルをおこうかなと思っています。4月の中休み期間は、村上春樹の新作との兼ね合いもみて決めると思います。


f:id:junichi13:20130310002103j:plain

▲無料券を使って髪型変えました


 一応、今回のドラクエに関わりの薄い人向けに説明します。発売の8月から半年以上も何やってんだよという疑問が、当然あるでしょう。通常なら1ヶ月くらいでクリアしてしまうRPGなのに、飽きもせずずっとやってやがると。その返答としては、実際にはたいしたことはやってない、となります。やってることは、いわゆるレベル上げ。というもの、通常の物語、悪いやつから世界を救うというミッションはもうたいていの人はクリアしています。次にこの手の新しい物語が展開されるのは5月あたり。それまでの間、小出しにされる職業(魔法戦士とか賢者とか)のレベルをゴリゴリと上げているだけなわけです。これといったゴール(魔王討伐みたいな)もなく、ただ自分のキャラを育成しているといったところ。もちろん細かい楽しみは人それぞれに多々あるでしょうし、たくさんのフレンドができたことも楽しさの要因ですが、大雑把に説明するなら現状レベル上しかしてません。


f:id:junichi13:20130213145913j:plain

▲今作での最強ジョブとしての呼び名が高い、魔法使い


 まあビジネスとしてみれば、課金制のオンライン・ゲームなので、いかに中毒者をつくりだすかが鍵であって、僕は見事にその中毒者になっています。他にやるべきことをすべて放ったらかしてまで没頭してるので間違いありません。ですが、ちょくちょく息継ぎの時間は設けることだけはしていこうと思っています。


f:id:junichi13:20130308213901j:plain

▲ある日突然、月が赤くなりました


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族


※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。当該画像の転載・配布は禁止します
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.