WBC開幕とか

 WBC開幕らしいです。


 まあ、出尽くしている話ですが、前回、前々回と比べるとどうしても見劣りするし、力も入らないというのが今のところの正直な感想でしょう。代表メンバーしかり、監督しかり。でも実際に勝ち進むと熱が入るんでしょうね。南アフリカのワールドカップと同じように。僕も主だった試合予定日は休みを入れています。


f:id:junichi13:20091003144007j:plain


 ただ、毎回どうしても思えてしまうのは、サッカーと違って野球というのはポジション毎の特色が顕著なので、どんな代表メンバーになろうとも少なからずの違和感や不満が残るわけです。なんでアイツがいないんだよ、という「オレ的代表」と実際の代表がなかなか一致しない。たいてい毎回キャッチャーもっといるんじゃないの、と思ってしまいます。まあ、もちろんサッカーでもそういった個々人の見解はあるのでしょうが、野球のほうが、不思議ともっといい選抜あるだろと思えてしまいます。


 とはいえ今回はメジャー在籍選手の招集がかけられなかったこともあって、どうやったって現状のような色合いのメンツになったでしょうけどね。部活から帰ってきた中学生の夕飯が胡麻豆腐とお吸い物だったといったようななんとも味気ない印象。肉はおろか魚もないと。


 とはいえ大きなイベントというものは、中年の我々にとっては生活にメリハリが出るので非常に望ましいものです。決勝の3月20日まで充分に楽しみたいと思います。


◆2013 WBC(ワールドベースボールクラシック): トップページ

Remove all ads