フェルアバの洞窟、聖者セット、スーパースター

 ホント、書くことがなくなってきているので、ドラクエのことでも書きます。タグも新たに作成しました。いやホント。


 2013年最初の区切りは、武闘家レベルを50にして、職業クエストもコンプリートしたことでしょうか。そして「ツメ」スキルを「格闘」振りなおしました。格闘スキルは、どのキャラでも汎用的に使えるので、取得を目論んでいた武器スキルです。


 最後にレベリングしたのは、オルフェア西の最南端にある「フェルアバの洞窟」。岩とびあくまやレッドプリンにも飽きたので、他の狩場を探した結果ここにたどり着きました。ここで、ダッシュランサブナックをガリガリと討伐。また緑のコケも採取できます。レベリングよりも100匹討伐集中エリアに適しているかもですが、最深部にいるサブナックは狭いスペースに即沸きなのが嬉しいです。サポに槍パラディン3人を引き連れてる人もいました。おそらく、ひたすら「けもの突き」をしてるのでしょう。


f:id:junichi13:20130104095802j:plain


 また、以下ページの「強敵ボーナス切り替わりレベル一覧」を参考にサポートを雇い、狩りに行くととても便利です。どうせならボーナス経験値と100匹討伐も同時に進めたいものなので、この一覧はとても役に立ちます。ちなみにページの数値より1少ないレベルのキャラなら該当のボーナスがもらえます。たとえばスライムであれば、サポも含め一番レベルの高い人間がLV3なら10%ボーナス有り。ダッシュランならLV51まで、サブナックならLV55までとなります。


◆強敵ボーナス - ドラクエ10極限攻略Wiki


 その後、自分へのお年玉として、メイン僧侶の装備を一新。ホーリー・セットから、Ver1.2より新登場の聖者セットに買い換えました。PVにてエルフが着用しているものですね。ノースリーブのナマ腕むき出しにて、現時点で最強の防具というのが腑に落ちませんが、長らく着用した前装備にも飽きていたので満足度は高いです。オーグリードのバザーにて一式約320,000G……。貯金がなくなりました……。


f:id:junichi13:20130104095804j:plain


 次にスーパースターに転職し、ポーポラ地方にて、リリパット、フェアリードラゴン、びっくりサタンを100匹討伐。レベルの低いエリアの100匹狩りは、新職業のレベルの低いうちに片付けておかなければ、とても億劫になります。途中、リリパットの転生モンスター「レッドアーチャー」にも遭遇。レッドアーチャーは、レベル18程度のスーパースターでも難なく倒せるモンスターでした。とはいえ前作でもそうでしたが、たいした取り柄のないスーパースター……。でもスティックのスキル取得のために、こいつを上げていく予定です。


f:id:junichi13:20130104095803j:plain


 ちなみに、ゲーム内画像の使用に関しては、以下のような利用条件があるらしいですね。知りませんでした。
◆スクウェア・エニックス サポートセンター


 ということで、身内にはまったく同士のいないドラクエの話をこれからもまとめていこうかなと思っています。


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族


f:id:junichi13:20130104095806j:plain


※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。当該画像の転載・配布は禁止します
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.