DQX日記~その壱

 ドラゴンクエスト10が発売されて1ヶ月経ちました。当初、オンラインがどうとかこうとか、ドラクエ1人でするものとかしないものとか言われてたけど、いやあまったくエンジョイできていますよ。9のときもそうだけど、「大丈夫か、ドラクエ?」という懸念を完膚なきまでに一蹴してくれますよ、冒険の書を開くやいなや。


 当初、主人公は人間から別の何か(種族)に変身するという設定を知って、名前は「ザムザ」にしようと決めていました。ある日目が覚めたら巨大に虫に変身していたというフランツ・カフカ『変身』の主人公グレゴール・ザムザのことです。


 しかし、いざコントローラーを手にし、ゲームをスタートするにあたって、ザムザはいくらなんでもゲームの主人公の名前としては幸が薄過ぎんじゃないかという気がしてきました。不運な最期になってしまうと。ので、急遽「ホールデン」に変えました。キャッチャー・イン・ザ・ライ』の主人公ホールデン・コールフィールド(まあ、これもどうかと思いますが)。昔から候補に挙がっていながら文字数の関係で断念してた名前です。今回もなかなかお気入りの命名ができました。当然、妹キャラはフィービーにしました。


f:id:junichi13:20120830144920j:plain

▲カミハルムイ城の桜の木の下にて


 ということで歴代ドラクエ主人公の名前まとめ。

シリーズ
(発売年)
主人公名 由来・エピソード
I ('86) しりゅう 漫画「聖闘士星矢」の紫龍
II ('87) あかめ 漫画「銀牙 -流れ星 銀-」の赤目
パーティーはクッキーあきな
III ('88) おおしま 自分の名前
パーティーは当時のクラスの友達
IV ('90) あしゅら 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('92) ミュゼロ 恥ずかしい造名
子どもはザザララ
VI ('95) ジェルグ 恥ずかしい造名
III ('96) おおしま パーティーは高校のバンド仲間
VII ('00) ジェイ ジャミロクワイのヴォーカリスト、ジェイ・ケイ
IV ('01) アシュラ 映画「孔雀王」の阿修羅
V ('04) ロッド MLB選手のアレックス・ロドリゲス
VIII ('04) カフカ 小説家のフランツ・カフカ
IX ('09) スラッガー パーティーにエンドランスイープマジック
VI ('10) ジョブズ 当時アップルCEOスティーブ・ジョブズ
X ('12) ホールデン 念願のホールデン・コールフィールドを主人公名に


 種族はエルフにしました。「叡智を備え自然を敬う種族」。最初は「富と技術を尊ぶ種族」ドワーフも自分っぽいかなと思いましたが、見てくれがどうも不細工なので敬遠しました。職業は僧侶。エルフで僧侶。最終的にはパラディンが強そうだなと思い、それを見越して僧侶を選んだのですが、プレイするにつれてドラクエにおける僧侶は自分の性に合ってるように思ってきました。つまりセッターであったりベーシストとしての役回りと、僧侶のそれは似てるわけです。からきし表舞台には出てこないけど、このポジションが崩れた瞬間、全部がいとも簡単にパーになるという骨盤みたいな存在。ホイミタンク」という腑に落ちない問題もありますが、まあ僧侶業はとてもやりがいがあります。


f:id:junichi13:20120911181836j:plain

▲風の町アズランでのエルフ集合写真。ゲーム上の画面なので写真端が歪む……


 これで最近は、読書もランもかなり停滞してしまってます。10月に大幅アップ・デートもあるし、まだまだこの生活スタイルも続くでしょう。しかし、ドラクエを抜きに僕のライフは語れないので、飽きるまで、もしくは何か痛い目にあうまでやめないと思います。のでぜひ、皆さんもドラクエをはじめた際には、フレンド申請してください。


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族


※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。当該画像の転載・配布は禁止します
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.