U-NEXT無料期間で観たものまとめ

 U-NEXTが31日間無料で視聴可能だったので登録してみた。意外と多くの作品を視聴できたので一部を紹介。もう自粛期間も終了ムードだけど、参考まで。★印のあるものが特に満足度の高かった作品です。

感染列島

2008年公開映画。とりあえず名タイトルに惹かれて視聴したが、さすがに臨場感あって感情移入できた。しかし、このストーリーを「感染症」という知識無しで観たら、現実味が無いとか大袈裟過ぎるとかそんな簡単に感染なんかするもんかと、冷ややかに感じただろう。

風が強く吹いている (★)

2007年公開映画。箱根駅伝を題材とした三浦しおんによる小説が原作。素直に若いって良いなと思った。似たような年齢同士だけで、一つの目標に立ち向かうってのは学生時代が最後のチャンスなんだろうな、と。

東京原発

2004年公開映画。これも2011年以前に観ていたら、リアリティが無いと感じ、興味はそそられなかっただろう。

42

2013年日本公開映画。アメリカ、メジャーリーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソンを取り上げたドキュメンタリー風の作品。というか主人公のMLBデビューは1947年、日本で言う戦後すぐの時代。思ったよりも最近の話だなと感じた。もちろん、メジャーリーグはもともと白人だけの野球リーグだったことは知っていたが、思いの外最近まで黒人差別なんて当たり前に行われていたんだなと知った。

linght out

2016年日本公開映画。ホラー映画。

グエムル (★)

2006年日本公開映画。2019年アカデミー賞受賞で話題になったポン・ジュノ監督の作品。かなり魅入った。韓国映画そのものがそうなのか、この監督がそうなのかわからないが、良い面も悪い面も人間臭さというものを全面に押し出している印象。

暗いところで待ち合わせ (★)

2006年公開映画。僕が東京に居た頃に読みふけった乙一の最高傑作のひとつ。田中麗奈の演技が素晴らしかった。

きみにしか聞こえない

2007年公開映画。乙一原作。小説も評判のようだが、個人的にはもっと他にも良い作品あると思うんだけどな。

ガール (★)

2012年公開映画。奥田英朗原作、小説はかなりおもしろかった。男性作家が描くアラサー女子の姿に勝手に共感したのだが、女性からみるとどうなのだろうか。映画化されたことは知っていたが観逃したので、観れて良かった。というか、一般的に原作で満足したものは映画でがっかりするものだが、原作読んでから時間が経ったせいもあるのか映画でも相応に楽しめた。

死にぞこないの青

2008年公開映画。原作は乙一

さよならドビュッシー

2013年公開映画。原作は中山七里のサスペンス。一方、最近小説を読んだばかりとあってか、幾分物足りなさを感じた。2時間の映画では描ききれない伏線が多々出てきてしまう。

空中ブランコ

2009年放送アニメ。原作は精神科に訪れる一風変わった症状の患者にフォーカスする奥田英朗のオムニバス小説。深夜枠ならではの奇抜な演出、色使いが特徴で、どの時間帯に観ても、不思議と深夜感を感じてしまうアンニュイな世界観。最後の2話の締めくくり方が良かった。OP、EDの電気グルーヴの楽曲もマッチしているが、今では購入できないのが残念。

連続殺人鬼カエル男 (★)

2020年関西テレビとU-NEXTで制作したドラマ。原作は中山七里のサスペンス。なんとできたてホヤホヤのタイムリーではないか。工藤阿須加主演で、なかなかのハマり役だったと思う。小説はこの後も話しが続くので、ぜひドラマでも続編を期待したい。

葛城事件 (★)

2016年公開映画。今回観た映画の中では一番の衝撃だった。とにかく三浦友和のクズっぷりが半端ない。池田小殺害事件がモデル。

ピエロがお前を嘲笑う

2014年日本公開映画。ドイツの映画、ハッカーのお話。

ドルームハウス

2012年日本公開映画。サイコホラー映画。

長い長い殺人

2007年放送WOWOWドラマ。宮部みゆき原作のミステリーもの。悪くはないが、その直後に視聴した「理由」が大作過ぎて印象が薄くなった感じ。

理由 (★)

2004年放送WOWOWドラマ。宮部みゆき原作のミステリーもの。個人的にはかなり魅入ったが、やたら台詞が長いので好き嫌いが分かれるかも。でも小説も読んでみたい。物語としてはとても深みがあった。1996年くらいが舞台設定なのだろうが、昭和感が漂っていて哀愁があった。

friends after 3.11

2012年公開映画。岩井俊二監督作品。3.11後のドキュメンタリー。今観てみると悪い意味で色褪せや風化を感じてしまう。「そういうこともあったよな」「あの頃の不満や疑問って、結局どうなったっけ?」と、置き去りにされてしまっている事柄が多々あることに気づいてしまった。でも、今はウイルスというまた別の脅威が目の前にあって、それどころじゃないのも事実で、原発問題もウイルス問題も数年経てばみんな忘れてしまって、一部の富める者は、また静かに潤い続けるのだろうなと思った。

ツインドラゴン

1992年日本公開映画。ジャッキー・チェン主演作品。

WHO AM I?

1999年日本公開映画。ジャッキー・チェン主演作品。南アフリカからはじまる物語だが、そこにジャッキーが居たらジャッキーっぽくなってしまうのが不思議。日本からは山本未来、ミシェル・フェレも出演。

ラッシュアワー3

2007年日本公開映画。ジャッキー・チェンクリス・タッカー主演作品。日本からは真田広之工藤夕貴も出演。一応シリーズ最新作。いろんな無料視聴サイトをはしごして、やっと全部観ることができた。

天使のナイフ (★)

2015年放送WOWOWドラマ。薬丸岳のデビュー作が原作(これがデビュー作かよ)。未成年による少年法をテーマした大傑作。原作も深くブルーな気持ちになったがドラマでも完成度は高かったように思う。やはり謎解きものは2時間の映画ではなく、5時間以上のドラマ形式が最低限必要じゃないかと。ともあれ小出恵介は良い役者だと思う。この作品が気に入ったなら、2018年公開された映画「友罪」も併せて観てみてほしい。酒鬼薔薇事件をベースとした作品(「友罪」は別料金必要のようだ)。

鍵のない夢を見る (★)

2013年放送WOWOWドラマ。原作は辻村深月の短編集。どうしようもないクズな男と救いようのないバカな女の話。全5話のオムニバス形式で、後半は女性にフォーカスした一面が強く、前3話の痴話ものに観応えがあった。



U-NEXT<ユーネクスト>
https://video.unext.jp/