中吉

 1年をまるまる日本で過ごすのは2014年以来。2019年を大きくまとめると、そういう1年になる。そんな1年の締めくくりに、会社が上場企業の傘下に入ったことが、一つのビッグ・トピックスだったかもしれない。そしてこの職場の変化は、今後僕にとっての大きな変化となりそうだとも思っている。


 そこで思い出したのが、日本に戻る直前に、黄大仙(ウォンタイシン)という香港で有名な占いスポットで占いをしてもらったこと(香港への旅番組では、黄大仙が紹介されることも多い有名なパワー・スポット)。全部でどれだけあるのか皆目検討もつかないが、30〜40くらいある占い部屋のなかから、日本語ができる占い師さんの居るブースに入り、仕事運を占ってもらったと記憶している。確か「健康」とか「恋愛」とか2つか3つのテーマを占うのにいくらというようなシステムだったが、他にどんなことを占い、どんな助言をもらったかさっぱり覚えていない。でも1つだけはっきり覚えていることがある。日本に帰ってからの2019年の春から夏にかけて、特に5月、6月頃には仕事を変えてはいけないという、えらくピンポイントなアドバイスをもらったのだ。この時期は悪い人に騙される運気なのだとか。


f:id:junichi13:20151122154406j:plain


 正直黄大仙で占いをしていた頃、僕は日本に戻ってまで同じ仕事を続ける気持ちが薄れていたし、事実日本に戻って半年以上経った春頃には、まさに仕事熱というものがもっとも覚めていたタイミングでもある。でも、黄大仙で占ってもらった「春に転職をしてはいけない」が節々に思い出され、気にかけていたことを覚えている。で、そんなこんなで秋になる頃から上場企業傘下に入るような噂が流れはじめ、トントン拍子で年末の吸収合併に至った。個人の感想だが、これはこの上ない良いニュースだと思っている。


f:id:junichi13:20151119142329j:plain


 来る2020年という語呂の良い1年、TOKYOにスポットが当たる1年に向けて、あの黄大仙の占いが、詰まりながらのセンター前ヒットみたく、2019年を渋く繋ぎの1年にしてくれたように感じる。


 2019年の僕の今年の漢字は、「占」。ちなみに誕生日に熱田神宮で引いた御神籤は「中吉」だった。