13日北國新聞朝刊「地鳴り」に載ったよ

小松ー香港の定期便楽しみ(原文)<北國新聞「地鳴り」


10月の投書で、日本全国から金沢へのアクセスが良くなり知名度が上がった一方で、海外のアクセスにはまだ課題が残ると書いた。その矢先、小松空港と香港の定期便就航というニュースが飛び込んできた。非常に嬉しい。外国人訪問者が増えることはもちろんだが、石川から海外旅行の選択肢が増えることも楽しみだ。
香港の魅力といえば、金沢市白山市よりも小さな面積の中に世界有数の人口を抱え、同じアジアとは思えない雑多な人種と文化を味わえること。100万ドルの夜景はもちろんだが、40階超の高層マンションが立ち並ぶごく普通の住宅すら、思わずシャッターを切りたくなる。飲茶、点心、お粥…聞き慣れたメニューも独特の癖になる不思議な味わいはきっと思い出に残るだろう。多くの人に足を運んでほしい。
海外には他にも魅力的な都市はたくさんある。小松空港はタイやシンガポールとの定期便も実現させ、北陸最大の国際空港を目指してもらいたい。


f:id:junichi13:20170709150151j:plain


 編集の都合でどうしようもないことだけど、紙面に掲載される場合は、どこかしらの文章がカットされるんだよね。まあ、そもそも投書のコーナーなんて、なにかしらの文字で紙面を埋めるというのが最たる目的のひとつだからしょうがないのだろうけど、書いた当人としては、そこは残してくれよと思ってしまう。そもそも400字でまとめる時点で、相当文章をダイエットしてるわけだからね。まあどうせ身内しか読まない文章で、謝礼がもらえるから文句は言わないけど。このブログの場合はなにももらえないわけだし。