Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ソフトバンクか否か

 いまだにiPhoneの4を使っている。4Sではなく、4。で、iOS7をインストールしたら、どうももっさりしており、いい加減5に買い換えないとなと痛感した次第。そうなると、ついでにソフトバンクからドコモにでも代えようかなとも思ってくる。


 僕は、「メーカー」や「ブランド」を気にするきらいがあって、テレビ、AV機器などは必ずソニーのものを買う。パソコンも昔からずっとVAIOを使っている。スポーツ用品ならアディダス。草野球のときのスパイクやアンダーウェアはすべてアディダスだったし、ラニングをはじめてからもシューズ、ウェアも同メーカー品を購入した。商品の優劣というより、「このメーカー」「このブランド」というルールの中で自分の所有品を購入してるわけだ。


f:id:junichi13:20100523001011j:plain


 そこで、スマートフォンである。まだソフトバンクしかiPhoneを販売していない時代にiPhoneを購入したので、そのままソフトバンクを使っているが、自分はソフトバンクで良いのかという自問自答を繰り返したことは少なくない。ソフトバンクという企業自体は嫌いではない。むしろ孫社長という人間はとてもリスペクトしているし、会社のサービスやコマーシャルもユニークだと思うし、企業イメージは悪くない。しかし、ホークスはあまり好きじゃない。ここにひっかかるのだ。そうなると、ホークスの親会社の製品を所有していることに、非常に違和感を感じる。


 しかし、一方でドコモやauにも実はたいしてもたいした思い入れはない。一応ドコモが最大手のイメージがあるから、乗り換えるならドコモかなというイメージがあるくらい。だから、ソフトバンクのままでも別にいいか、くらいのテンションで、今に至るわけだ。


 ということでソフトバンクを使っているというより、Appleの製品を使っていると考えるようにしている。決め手がないから、多分このままソフトバンクを使うんだろうな。なんか腑に落ちないのだが。