Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

ドラクエ1周年と、その時間

note DQ10

 先日の8月2日で、ドラクエ10が発売されて1年が経った。1周年を記念して、ゲーム内でも様々なイベントが行われたわけである。なんでもそこで、同時ログインの最高記録が出たくらいだそうで、まだまだゲームとして衰えはみせていないようだ。通常ならせいぜい1~2ヶ月で飽きてしまうゲームも、オンラインゲームだと、ここまで興味が持続するわけである。驚きだ。


 で、最近のゲームはプレイ時間なるものが記録されていることが多く、自分がそのゲームを何時間遊んだかがすぐわかるようになっている。ちなみに前作ドラクエ9での僕のプレイ時間は246時間だそうだ。相当ハマった記憶があるのだが、数字にすると246時間。まあこの数字だけ見ても、特にピンとはこないのだが、あまり多くないように思える。参考までに、この時間が何日分なのかというこで、24時間で割ってみると約10日間分のプレイ時間ということになる。そんで、期間にすると、過去のブログやtwitterを見返すとだいたい6ヶ月のようだ。つまり6ヶ月のうちの10日間を費やしていた数字になる。


 ではさて今回のドラクエ10では、どうか。


f:id:junichi13:20130804141922j:plain


 8月1日時点で、僕のメインキャラのプレイ時間は、約1770時間(ちなみに、1年というのは8760時間あるのだそうだ)。1年間通してで遊んだ時間なので、9と比べると桁違いに多い。で、こいつも24(時間)で割ってみると、約74(日)となる。1年のうちの、74日、2ヶ月半分くらいの日数、時間ということだ。1年で74日分ということは、6ヶ月で37日分ということで、ドラクエ9との比較となると、4倍近い時間ということになる。こりゃまあ、そうとうな時間だ。生活のスタイルやサイクルもがっつり変わってしまっているくらいだし。


 先日話題になった「ネット依存」のニュースじゃないけど、まあ、ある意味依存しちゃってることは否めないのだが、無理にやめちゃうとか、控えるってのも難しいかなと思っている。課金の更新の合間には息継ぎ的な休息を設けつつ、自然にプレイ時間が減るまでは、このままでもしょうがないかなという按配だ。まあ夫婦2人して同じ方向を見ているというのも、悪くないことだろうしね。