Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

転生モンスターまとめ「後編」

【バージョン1.3】

キラーピッケル

f:id:junichi13:20130426231750j:plain

討伐スポット ロンダの氷穴
転生元モンスター キラースコップ
転生元結晶可能Lv レベル8以下
パーティー 人間2人分散行動(盗む「小さな化石」で素材採集兼用)
所要時間 2~3日ほど
俺的討伐順番 5/28


 元々「小さな化石」採集で100匹討伐をしていたモンスター。こちらは2人分散で盗賊で盗みながらバトルすることに。弱いモンスターは単調になりがちだが、「小さな化石」のドロップがあっただけマシだったかと。

さくらこぞう

f:id:junichi13:20130502192541j:plain

討伐スポット キリカ草原
転生元モンスター もみじこぞう
転生元結晶可能Lv レベル13以下
パーティー 人間3人分散行動(旅芸人証で金策兼用)
所要時間 あっという間
俺的討伐順番 11/28


 大苦労した「大ナスビナーラ」の登場後、隣マップのキリカ草原に移動し、5分ほどであっさり遭遇。しかし、浮かれて写真を撮っていると「魅了」され、仲間割れし、全滅しかける始末だった。フレの世界樹の葉のおかげで九死に一生を得たが、要注意キャラかと。

クイーンモーモン

f:id:junichi13:20130426144142j:plain

討伐スポット カミハルムイ領南
転生元モンスター ピンクモーモン
転生元結晶可能Lv レベル27以下
パーティー 人間3人分散行動
所要時間 いつの間にか
俺的討伐順番 7/28


 初期の頃から厭というほど狩っている「ピンクモーモン」。1度チームで討伐に行き不発で、その後別フレと行って、3分割討伐し、30分ほどで見事遭遇できた。僕の転生狩りとしては初期の頃のモンスターだが、この時分は、「さあやってみよう」「おお、出たー!」と、わりかし楽に出現させていた記憶がある。

チョコヌーバ

f:id:junichi13:20130605001405j:plain

討伐スポット ロンダの氷穴
転生元モンスター ドロヌーバ
転生元結晶可能Lv レベル49以下
パーティー 人間2人(Lv上げ&結晶作成兼用)+サポ(爪ローテーション)
所要時間 とてつもない時間
俺的討伐順番 21/28


 もっとも苦戦したモンスターのひとつ。転生元のドロヌーバは3匹で登場することも有り、なかなか手応えのあるモンスターなのである。そして討伐数もぐんぐん伸びて、それに反比例するように僕のテンションは落ちていき、1週間ほど続けた後、一旦散策休止。その後再開するも超苦戦し、レベル40代のレベル上げ(元気玉使用)も兼ねて討伐中に、やっと、やっと、やっとこさ遭遇。討伐数2,100匹超。

ムーンキメラ

f:id:junichi13:20130626201056j:plain

討伐スポット ポーポラ地方
転生元モンスター スターキメラ
転生元結晶可能Lv レベル59以下
パーティー ソロ(賢 Lv上げ兼用)+サポ
所要時間 1~2時間
俺的討伐順番 3/28


 はじめて狙って登場させたモンスター。「ワイヤーマン」と同じ日の午前のことだった。で、登場したときは、嬉しさと興奮と写真を撮らなきゃという焦りがあって、しかもそこそこ強敵ということで、軽くパニックになり、「みやぶる」を忘れてしまうはめに。で、「あー、しまったなぁ」くらいのノリで、もう1回トライしてみたら、あっさり登場し、1~2時間くらで2回遭遇という非常にラッキーだったモンスターである。だが、その後の転生散策では出現まで500匹以上を要する苦戦ばかりだったので、そのつらさを知っていたら、こんな軽いノリで2回目に挑戦することなどできなかっただろう。序盤で出逢っておいて良かったと思いっている。その後もボロヌス溶岩流で1回出て、都合3匹倒している。

デビルロード (未討伐)

f:id:junichi13:20130630110458j:plain
※シルバーデビルの画像

討伐スポット メギストリス領
転生元モンスター シルバーデビル
転生元結晶可能Lv レベル71以下
パーティー 人間2人(魔盗)+サポ(僧盗ローテーション)
所要時間 2週間以上継続中
俺的討伐順番 -/28


 レアドロップが人気の「黒アイパッチ」のため、もっとも有名な転生モンスターだ。ただしラギ雪原という、視界も悪くシンボルも少ない上に、取り合いという悪条件のなか散策しなければいけない。あげく「タイプG」が先に出てしまったので、場所をメギストリス領に移して散策。朝のメギスは非常に狩りやすく、G-4あたりの小高い丘の上で張っていれば、近くの空を浮遊している猿を発見でき、わりと楽にバトルに持ち込める。が、800匹近くやりつつも未討伐で、他所で戦っているのを見たこともない。超有名キャラにも関わらず、都市伝説かと思えてしまう。

しろバラのきし

f:id:junichi13:20130610091713j:plain

討伐スポット キラキラ大風車塔
転生元モンスター しにがみのきし
転生元結晶可能Lv レベル91以下
パーティー 人間2人(マセン盗)+サポ(僧魔ローテーション)
所要時間 1週間ほど
俺的討伐順番 23/28


 転生元のレアドロップの「ロイヤルバッジ」獲得も兼ねて何度も行っているのだが、一向に出ない。そうこうしているうちに「ロイヤルバッジ」が5個貯まったくらいだ。ちなみに新品「ロイヤルバッジ」は1個1,000Gで売れた。通常ドロップのプラチナ鉱石も高額なので、金と経験値はそれ相応に獲得できたのは良かった点かもしれない。フレに20分で2回出たという実績の持ち主もおり、転生なんてまったくの運であることが身に沁みてわかるが、さすがに強いモンスターだとしんどい。サポにレベル64以上の魔法使いを連れて行くと、なりふり構わずメラゾーマを使うため非常に燃費が悪かった。朝昼晩とやり倒して、555匹でフィニッシュ。単体出現なので戦闘回数の多さと苦労具合は群を抜く討伐だった。



【バージョン1.4】

マーブルン

f:id:junichi13:20130609083949j:plain

討伐スポット コルット地方
転生元モンスター しましまキャット
転生元結晶可能Lv レベル6以下
パーティー 人間2人分散行動(旅芸人証で金策兼用)
所要時間 2~3日
俺的討伐順番 22/28


 朝ドラで30分ほど時間が余ったので出向き、ちょうど止めようかと思ったときに出現。250匹ほどだが、元々100匹狩っていたので、割かし早い部類かも。「海のとける洞くつ」手前がスペースもあって湧きも多い。ドロップがランプ錬金で使う「するどい爪」だったのもありがたかった。

聖銀のどくろあらい

f:id:junichi13:20130611193246j:plain

討伐スポット グレン領東
転生元モンスター どくろあらい
転生元結晶可能Lv レベル14以下
パーティー 人間2人(旅芸人証で金策兼用)+サポ(爪)
所要時間 1~2日
俺的討伐順番 24/28


 メタル系なので逃げるという噂もあり、非常に緊張した。グレン領西のF-1あたりがわりかし密集しているので狙い目かと。人間2とサポ2人(爪盗賊)パーティーで、サポは「おれにまかせろ」状態で待機し、分散ではなく一緒に行動。出現後、「みやぶる」からの写真撮影のあとに、「ガンガンいこうぜ」へ指示変更でなんとか倒せた。ちなみに「おたけび」で怯ませるというアドバイスも見かけたが、「おたけび」2回して、2回ともミスだった……(ちなみに、「おたけび」が決まると、非常にコミカルな動きをするので必見)。その後、「みやぶる」を間違えて「どくろあらい」にしてしまい、転生みやぶり後、写真を撮って、「ばくれつけん」でノックアウト。少なくとも6ターンくらいは逃げずにいてくれたようだ。

ファイアボール

f:id:junichi13:20130613231918j:plain

討伐スポット ガタラ原野
転生元モンスター ガチャコッコ
転生元結晶可能Lv レベル23以下
パーティー 人間2人(旅芸人証で金策兼用)+サポ(爪)
所要時間 2日
俺的討伐順番 26/28


 ガタラ原野の通称ガチャコ山にて散策。混み合っているとの噂も聞いたが、人の数なんかよりも湧きが非常に多く、ゲルト海峡よりもまったく効率的なのでおすすめ。しかし、ターゲットはやっかいなもんで「自爆」するとのことで、こいつも登場後「みやぶる」からの写真で、ばくれつけんで一気に討伐。余裕はまったくなし。1日目は1時間ほどで諦め、2日目の朝も15分ほどでダメ、夜に30分ほどで遭遇できた。「アスタロト」も視野に入れるなら「モガレ修道院」にルーラ登録するのがおすすすめ。

のろいの岩

f:id:junichi13:20130522152300j:plain

討伐スポット ジュレー島上層
転生元モンスター スマイルロック
転生元結晶可能Lv レベル36以下
パーティー 人間3人分散行動(Lv上げ&結晶作成兼用)
所要時間 1~2時間
俺的討伐順番 17/28


 1.4からの新転生で最初に遭遇したもの。レベル、場所共々手頃そうなので、3人+サポで二手に分かれて散策した。ジュレー上層にはわりとたくさんいるので、やりやすかった印象がある。こちらも「自爆」するという噂も聞いていたので、悠長に写真を撮る間も惜しみ一気に倒してやった。

ほねリーダー

f:id:junichi13:20130603152058j:plain

討伐スポット ジュレリア地下廃坑
転生元モンスター ほねこうもり
転生元結晶可能Lv レベル41以下
パーティー 人間2人(Lv上げ&結晶作成兼用)+サポ
所要時間 7分
俺的討伐順番 20/28


 シンボルのないモンスター「メーダロード」討伐も兼ねて、ジュレリア地下廃坑へ。「ほねこうもり」は、3つほど奥の広間のようなところに、2体即湧き状態のスポットがある。で、どうせ時間がかかるだろうということで、元気玉を使いレベル上も兼ねて狩りはじめたら、開始7分で出逢ってしまった。その後元気タイム中も同じ場所で狩りをしていたのだが、後から来た別パーティーも5分か10分程度で出現させていた。しかし、これだけ簡単に見かけてしまうと、有り難みを感じないという複雑な気持ちにもなる。

まかいしつじ

f:id:junichi13:20130522152257j:plain

討伐スポット ポポリアきのこ山
転生元モンスター アモデウス
転生元結晶可能Lv レベル78以下
パーティー 人間2人(僧 ステッィク100奨励 盗)+サポ(武マセン ローテーション)
所要時間 がっつり2~3日
俺的討伐順番 18/28


 レアドロップの「モノクル」が欲しくて、バージョン・アップ後、いの一番に気合入れて立ち向かったのがコイツ。まずは僧侶+サポで散策し、飽きてきたので盗賊+サポで出直すと30分ほどで遭遇。「キタコレ!」とテンション上げるも、「魅了」されまくって、あえなく全滅してしまう。このときほど放心状態になったことは記憶に無い。その後、仲間募集で2回計5~6時間ほどやって不発。後日平日昼間に2人+サポで2時間ほどやって、やっと倒し、モノクルも2つゲット。感無量。ただしモノクルの効果は、非常にいまいち。そのうちドレスアップとして消化するかも。

アスタロト (未討伐)

f:id:junichi13:20130626134132j:plain
※セルゲイナスの画像

討伐スポット サーマリ高原
転生元モンスター セルゲイナス
転生元結晶可能Lv レベル78以下
パーティー ソロ(僧)+サポ(僧盗ローテーション)
所要時間 1週間中継続中
俺的討伐順番 -/28


 非常に強いと聞いていたが、痛恨の一撃が厄介なくらいで普通に勝てる。ただ周知の通り湧きが遅いことが最大のネックで、次にまわりにも強めの敵がうじゃうじゃいることが厄介。一度チームクエで「かいけつマスク」を取りに出かけ、2時間ほどで断念(もう一方のグループは6時間粘って獲得)。朝早く出かけても、たいてい誰かが張っているし、時間もかかるので、せいぜい2匹くらい倒したら退散している。今後もどうするか未定……。


***


 転生モンスター散策で発見したことの続き。


 続きの1つは、狙って出さないとたいして感動しないということ。偶然2回目の「シャドーノーブル」を出したときは「あれ? なんだっけコイツ」と思ったくらいで、むしろ「めんどくせーな」という気持ちにもなったくらいだ。だから、狙ってコツコツと1時間も2時間も、そして3日も4日も時間をかけることに意味があるのかもしれない。少なくとも転生元モンスターにエンカウントするときは「あわよくば」くらいの下心を持つくらいがちょうど良いのだと思う。


 最後の1つは、まあネタみたいなもんだが、転生が出現すると「まもののむれがあらわれた」というテロップが出るのだ。で、先にも書いたのだが「まもののむれ」という字幕が見えると「キ、キタっ!」と背筋が伸びるわけなんだが、違うモンスターが混ざっていただけで、ため息をつくことが多々あった。しかし実際に転生モンスターが出てくると、色違いの転生キャラが登場したことに真っ先に目がいき、画面下に小さく書かれているテロップなんて見ちゃいない。つまり字幕を読んでいる余裕があるということは転生は登場していないという何よりの証拠なのだ。コンマ何秒の世界だが、目と脳でいろんな情報のやり取りをしてるわけである。まあこれが転生中毒になる所以だと思うのだがね。


 また次回のバージョンアップでの新転生が楽しみだ。


※参考
◆転生モンスター - DQ10 モンスター100匹討伐隊攻略wiki
◆ドラクエ10 | 転生モンスター | 経験値順


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族