Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

転生モンスターまとめ「前編」

 僕のドラクエは、転生モンスター探しのゲームと言っても過言ではない。転生が出現したときのあの「キター!」感が癖になるのだ。このときのアドレナリンの爆発力で自家発電ができるくらいだと思っている。ということで発表された転生モンスター順にまとめて振り返ってみよう。まあ、言うまでもないことだが、以下にある「出やすい」「出にくい」はあくまで僕個人のケースであって、出現確率はどのモンスターも一様であるはず。「まかいひつじ」が2匹目で出たフレもいるくらいなので、出現するか否かはまったくをもってして運だけ。僕の所感は参考程度までに。



【バージョン1.1】

とげこんぼう

f:id:junichi13:20130428181114j:plain

討伐スポット ランガーオ山地
転生元モンスター ブラウニー
転生元結晶可能Lv レベル11以下
パーティー 人間3人分散行動(旅芸人証で金策兼用)
所要時間 2~3日ほど
俺的討伐順番 8/28


 3人で三手に分かれて討伐しつつ出現を待つという方針で、黙々とハント。弱くてまったく張り合いのない散策だった。加えて数日もかかったため、残念ながら疲労感が残った思い出しかない。

ゴールデンコーン

f:id:junichi13:20130611200543j:plain

討伐スポット オルフェア東
転生元モンスター アルミラージ
転生元結晶可能Lv レベル16以下
パーティー 人間2人
所要時間 2~3日
俺的討伐順番 25/28


 初期のレアドロップ「うさぎのおまもり」ゲットのために狩り、巳年討伐イベントのために狩り、そして転生でも狩り続け、気づいてみれば1,369匹も倒しているという有様。エリア的には、「ピィピのお宿」から「ポポリアきのこ山」に行く道中、橋の手前が密集していてやりやすいかと。

アルケミストン

f:id:junichi13:20130513014955j:plain

討伐スポット ポポラパの洞くつ
転生元モンスター マジカルハット
転生元結晶可能Lv レベル29以下
パーティー 人間2人分散行動(低レベル職Lv上げ&結晶作成兼用)
所要時間 2~3日ほど
俺的討伐順番 13/28


 ドロップが高価なアイテムなため、いわゆる業者にも狙われているモンスター。その業者が転生を出しているのを見かけると結構なストレスになるので注意が必要だ。「ポポラパの洞くつ」では、湧きが多いのだが、お供に「ベビーマジシャン」が登場することが多く、「まもののむれ」の表示が幾度と無く出るも、うっちゃりを食らうという、精神的にもあまり良くなかった。

ピンクボンボン

f:id:junichi13:20130426144146j:plain

討伐スポット グルグ地下道
転生元モンスター ケダモン
転生元結晶可能Lv レベル35以下
パーティー 人間2人+サポ
所要時間 いつの間にか
俺的討伐順番 6/28


 いわゆる人気の狩場の一つなので敬遠気味だった。まあアクセスが良いのでしぶしぶ出かけて、適度にやっているうちにころっと出現。良くも悪くもよく倒していたモンスターなので、あまり記憶にはないのだが……。

ちょうろうじゅ

f:id:junichi13:20130627115219j:plain

討伐スポット オルフェア地方西
転生元モンスター じんめんじゅ
転生元結晶可能Lv レベル39以下
パーティー ソロ(低レベル職Lv上げ&100討伐中)+サポ
所要時間 いつの間にか
俺的討伐順番 1/28


 一番最初に偶然にも出た転生モンスターで、写真を撮っていなかったので再挑戦した。しかし2回目がなかなか出ない。モガレキャンプすぐ南の丘(D-4あたり)の上で、1週間ほど狩り続けてもさっぱりダメ。その後オルフェアに場所を移して、1時間ほどで遭遇。類まれなる達成感を感じた。通算1,020匹で2匹。

ワイヤーマン

f:id:junichi13:20130329120849j:plain

討伐スポット ペシュヤ地下空洞
転生元モンスター パペットロープ
転生元結晶可能Lv レベル52以下
パーティー 人間2人+サポ
所要時間 3~4日ほど
俺的討伐順番 4/28


 フレから「転生に付き合ってくれ」と言われ、今となってはこれを機に「転生」が気になりはじめたように思う。元々、遭遇確率が低く、出逢ったところでこれといったメリットもない転生モンスターなどあまりやる気がなかったのだ。ところが登場したときの「キター!」感は、やみつきになることを知り、ハマってしまうことに。結局そのときは登場せず、後日別のフレと行き、どうでもいい話をしている最中、30分ほどでばったり遭遇。

シャドーノーブル

f:id:junichi13:20130625002554j:plain

討伐スポット 賢者の隠れ家
転生元モンスター しにがみきぞく
転生元結晶可能Lv レベル73以下
パーティー 人間2人(盗武)+サポ(僧マセン ローテーション)
所要時間 3~4日ほど
俺的討伐順番 19/28


 人気の転生モンスターで、狩場は非常に混み合っており敬遠していたが、コインボスの「バズズ」対策として「聖印のゆびわ」が欲しくて出向くことに。だいたい4日ほど賢者の隠れ家にこもったが、他所パーティーで出現させているのを計7回も毎日目撃するはめになった。で、夜は混んでいるということで、朝6時に起きてチャレンジすることにした。さすがに早朝とあってほぼ独占状態の中、1時間ほどでついに遭遇できた。レアドロップも見事獲得。ちなみに呪いを受けることもあるようなので、「破呪のゆびわ」を準備し、戦闘になってから装備するように考えていたのだが、いざ遭遇すると、そんなことさっぱり忘れてしまってたね。そして後日、「しみがみきぞく」のドロップ狙いで出かけてみると、3バトルほどであっさり転生再登場。そんなもんだよね。



【バージョン1.2】

大ナスビナーラ

f:id:junichi13:20130502192544j:plain

討伐スポット ツスクル平野
転生元モンスター ナスビナーラ
転生元結晶可能Lv レベル4以下
パーティー 人間3人分散行動(旅芸人証で金策兼用)
所要時間 3~4日ほど
俺的討伐順番 10/28


 とにかく苦労した記憶がある。三手に分かれて討伐していたが、やれどもやれども「出た!」という報告がなく3~4日繰り返すことになる。転生元が弱いだけに、出稼ぎ労働者になったようなかなり虚しい作業であった。討伐数は600匹超。

レッドアーチャー

f:id:junichi13:20130104095803j:plain

討伐スポット ポーポラ地方
転生元モンスター リリパット
転生元結晶可能Lv レベル12以下
パーティー ソロ(低レベル職Lv上げ&100討伐)
所要時間 いつの間にか
俺的討伐順番 2/28


 1人で新職業のレベル上げ&100匹討伐をしてるときに遭遇。当時はほとんど転生には興味のなかったので、出てきたのを見ても「なんだコイツ」と思ったくらいで、この赤いのが転生モンスターであることすら知らなかったくらいだった。しかし、その後不具合かなにかでこのモンスターだけ出現しないという時期もあったらしいので、早めに片付けることができて非常にラッキーだった。

ハートナイト

f:id:junichi13:20130428181113j:plain

討伐スポット ラーディス王島
転生元モンスター スライムナイト
転生元結晶可能Lv レベル26以下
パーティー ソロ(低レベル職Lv上げ兼用)+サポ
所要時間 あっという間
俺的討伐順番 9/28


 なんとなく1人で出かけて、割りとすんなり登場。生息スポットがラーディス王島の中でも奥の方(F-2、G-2あたり?)で、かつシンボルも少ないため、早く終わらせられて良かった。

スウィートバッグ

f:id:junichi13:20130510013719j:plain

討伐スポット スイの塔
転生元モンスター わらいぶくろ
転生元結晶可能Lv レベル28以下
パーティー 人間2人分散行動(低レベル職Lv上げ&結晶作成兼用)
所要時間 2日
俺的討伐順番 12/28


 転生元の「わらいぶくろ」はスイの塔でしか登場しないため、以前、わざわざ100匹討伐のために足を運び、1人でモクモクと狩った思い出あり。転生で狩ることになるなら、わざわざ出かけるまでもなかったなと後ろ向きな思いでバトルを続けることになった。こちらも複数人で分散し登場を待つことに。1日目は不発で、2日目に遭遇。常時これくらいのペースで進めていければ良いのだがね。

マッドスミス

f:id:junichi13:20130513014956j:plain

討伐スポット カルデア洞穴
転生元モンスター くさった死体
転生元結晶可能Lv レベル37以下
パーティー 人間3人分散行動(Lv上げ&結晶作成兼用)
所要時間 超苦戦
俺的討伐順番 14/28


 レベル30~40くらいのレベル上げで、それこそ腐るほど飼っていたのだが登場せず、狙って進めた中では一番時間をかけたかもしれない。しかし湧きエリアが広いので、分散してやりやすく、複数人で行くのがおすすめ。遭遇時は3人で分散していた。討伐数1,300匹超。

レッドバロン

f:id:junichi13:20130514022223j:plain

討伐スポット 古代オルセコ闘技場
転生元モンスター ホースデビル
転生元結晶可能Lv レベル47以下
パーティー 人間2人(盗む「うしのふん」で素材採集兼用)+サポ
所要時間 2~3日ほど
俺的討伐順番 15/28


 畑の肥料となる「うしのふん」を盗みがてらの散策。討伐数はそこそこあったが、ドロップ狙いがあれば、さほど苦でもない。

タイプG

f:id:junichi13:20130605101603j:plain

討伐スポット ラギ雪原
転生元モンスター キラーマシン
転生元結晶可能Lv レベル70以下
パーティー 人間2人(魔盗)+サポ(僧マセン ローテーション)
所要時間 それなりに
俺的討伐順番 21/28


 ドロップがしょぼいことから、後まわしにされがちのモンスター。僕も正直モチベーションが上がらず放置していたが、「デビルロード」散策のついでに、これまで避けていた「キラーマシン」にもエンカウントしながら戦ってみた。ラギ雪原は朝でもそこそこ人がいるのだが、やはり効率は良かった。朝ドラで1時間30分ほど(ちょうど飽きてくる時間帯だ)で登場。なんとなく強そうな印象だったが、写真を撮りながらでも難なく倒すことができた。ただ、「キラーマシン」でも「シルバーデビル」でも良いと思いラギを走るのと、「シルバーデビル」のみの場合とではまったくストレスのかかり方が違う。「タイプG」を先に出してしまうと、その後のラギ雪原は「シルバーデビル」のみを探しながら、奪いながらというストレスフルな散策になってしまう……。


***


 ところで「シャドーノーブル」散策時に発見したことが4つある。まず1つは、転生出現モンスターはポップ時の決定ではなく、エンカウント時であるということ(少なくともバージョン1.4の現時点)。というのも、他所のパーティーで4人バラバラに「しにがみきぞく」にエンカウントして、転生が出なければ逃亡を繰り返しているグループがいたわけだ。で、横目でそれを見ていると、エンカウントして「しにがみきぞく」が2匹登場。当然プレイヤーは逃げる。その直後まったく別のパーティーがそのシンボルにエンカウントすると「しにがみきぞく」2匹+「シャドーノーブル」が登場したのだ(少なくとも僕にはそう見えた)。つまりポップ時点での転生属性を持つではなく、エンカウント時点での抽選といった仕様かと思われる。ただし、同パーティーでは当て逃げ不可という噂もあるので、一度エンカウントしたパーティーにはフラグが立ち、転生は出ない仕様になっていると考えても良いかもしれない。


 もう1つは確実な情報だが、2回連続で転生を出現させたラッキーな人もいた。で、その30分後くらいに別の場所でも転生が出現していた。つまり、他所パーティーで転生が出からといって、わざわざサーバーを変える必要なんてないということだ。転生の出現は、サーバーに関係なく、1つの1つのシンボルに対しての出現率として設定されているのだろう。


 ということで、バージョン1.3以降のモンスターと、発見したこと残りの2つは「後編」にて。ちなみに現時点では、まだ転生全種コンプリートしていない。更新までの数日で制覇を目指す。


※参考
◆転生モンスター - DQ10 モンスター100匹討伐隊攻略wiki
◆ドラクエ10 | 転生モンスター | 経験値順


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族