Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

116時間58分費やしたもの

 ただいま定期のドラクエ自粛期間。とは言え、今回は2日ほどで、25日からまた再会する予定である。


 で、今月頭にwiiUを購入し、wiiUでプレイをしているのだが、プレイ時間の記録を見て少し驚いた。今月22日までのちょうど20日間でのプレイ時間が116時間58分。1日平均約6時間もドラクエをしているわけである。あげく、休日は漏れ無く12時間以上プレイしているとのデータが残っているくらいで、平日でも4時間以上がスタンダード。wiiU購入前は、夫婦で1台だったため、多少なりとも「交代」という時間があったが、今月からはまさに独占状態なので、プレイ時間も尋常じゃない数値になっている。


f:id:junichi13:20130423002558j:plain


 ここまでくると、じゃあドラクエがない時代、自分は何をしていたのだろうか、とある意味興味すら湧いてくる。


 確実に削られたものとしては、ジョギング(準備やその後のケア、シャワー等含め)に1~2時間、読書に1時間程度、ブログの記事作成に30分程度だろうか。あとは睡眠時間も1時間以上短くなった。それ以外は、ネットサーフィンやテレビの時間もほぼ皆無になった。そして単純計算、これらを足し算していくと、4時間~6時間というプレイ時間に合致してくる。なるほど。


 習慣というものは恐ろしい。2週間で習慣になると昔書いたが、まさにその通りで、まあこのスタイルもずっと続きそうだ。いつまで続くかはわからないけど。