Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

カレーラーメン

 近所のラーメン屋さんのメニューでカレーラーメンなるものがある。なんとなく好きなメニューで、そのお店に行くと注文することが多く、またふと食べたくなることもあり、わざわざ出向くことも少なくない。


 で、お店で食べていると、壁のポップやメニューの片隅に「カレーラーメンとってもオススメ!」みたいな文字がよく目に付く。そしてよくよく考えてみると、こうやって必要以上にオススメしてるメニューというのは、きっと利益率が大きいんだろうなと推測してしまう。


f:id:junichi13:20090817141416j:plain


 しかしこのカレーラーメの正体たるや、普通のラーメンの上にカレーを乗っけただけなのである。これで料金が100円上がる。またこのお店には、別途カレーライスというメニューもあるので、カレーなどたんまり用意されているわけだ。考えうようによっては、カレーライス用のカレーをラーメンに乗ってけているわけなので、単価0円で、100円の利益が上乗せされるとも言える。オススメしないわけがない。まあ僕はこのカレーラーメンを好きこんで食べているので、なんら文句はないのだが、待ち時間に、そのお店の利益体系をあれこれ考えるのも、おもしろいものである。