ドレスアップ&カラーリングしてみたよ

 こんなの金持ちのやる道楽だと思っていたドレスアップとカラーリングですが、「やってみたい」という衝動に狩られると抑えることができず、チャレンジすることにしました。どうしても「しんりのぼうし」のデザインが気に入らなかったのです。ですが性能が良く、錬金もそこそこ上手くいったし、魔法使い、賢者で兼用できる装備なので、思い切ってデザイン変えてしまおうと。参考にしたのは、以下の2サイト。「みんなのドレスアップ」は、説明もわかりやすく表記されているので、とても参考になります。あと、ドレスアップもカラーリングも、実際にはプレビューができないので、「ドレスアップシミュレータ」である程度の予測をしておくことは必須です。


◆みんなのドレスアップ - 自慢のコーディネートを共有しよう~めざせオシャレ番長
◆ドラゴンクエストX ツール ドレスアップシミュレータ


 で、お次はカラーリングのために花が必要になってきますが、これがまたびっくりするくらい高い。10本単位で使用する花ですが、高い種類だと1本1000ゴールド前後します。こんな値段であれば、まともにバザーで買うこともできないので、個人販売のモーモンバザーを探して購入にあたりました。その日、通常バザーで約800ゴールドのワインローズが、モーモンバザーで500~600ゴールド。必要な20本のうち、10本ほどはモーモンバザーで賄うことができました。何度か指摘しているように、物の売り買いは、個人対個人がもっともウィン・ウィンになる図式だと思っています。そのとき利用したのが、以下のサイト。


◆DQ10 - DQX相場情報


 ということで、1時間ほどかけてできたドレスアップ&カラーリングがこちら。


f:id:junichi13:20130320231340j:plain
▲ビフォア
f:id:junichi13:20130322220734j:plain
▲アフタ


■主な仕様
頭 :しんりのぼうし→マイスターハット
   メインカラー:ダークグレー
体上:しんりのローブ
   メインカラー:ダークグレー
   サブカラー :デビルワイン
体下:しんりのローブ
   メインカラー:ダークグレー
   サブカラー :デビルワイン
足 :しんりのくつ
   メインカラー:ダークグレー


■費用
ドレスアップ:無料券使用
カラーリング:17,902ゴールド

 グレーリリィ40本) 4,020ゴールド
 ワインローズ20本) 12,627ゴールド
 カラーリング手数料)1,255ゴールド


 しんりセットのドレスアップで、帽子の見た目を「司祭のぼうし」、カラーリングのメインをコアブラックにしている人を見かけました(サブは同じデビルワイン)。もちろん僕もできることならブラックでまとめたかったのですが、今一番高いブラックリリィの花には手を出せませんでした……。でも、色を少し変えるだけで印象はまったく違うものになりますね。長く使う装備の1セットくらいは、お金をかけてドレスアップ&カラーリングしてみるのも良いかと思います。


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族


※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。当該画像の転載・配布は禁止します
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.