巳年記念討伐イベント

 1月4日からスタートした巳年イベントに、わけもなく燃えてしまっています。11日という期限内に、全ユーザーで特定キャラを2,0130,000匹を倒すという討伐イベントですが、達成進捗をこまめにチェックし、進捗率を計算したり、フレンドに呼びかけたりと、給料をもらっている仕事の予算よりも真剣に向き合っているような気もします。


◆【イベント】 巳年記念討伐イベント! 賢者ホーローの初夢 (2013/1/4)|目覚めし冒険者の広場


 ということで、まだ達成されていない4強キャラに対しての僕なりの攻略法です。ちなみに、12日の終了時点で1,647,000匹だとイーブンのペース。13日終了時点で1,830,000匹でイーブンのペース。当初の予測通り、うみぼうずと、しにがみのきしがマイナス・ペースです。これら2体は、13日終了までに170万後半もっていきたいところです。


うみぼうず

出現場所:永遠の地下迷宮(地下2階入り口付近)/最寄りルーラ:ヴェリナード城
レベル:40あれば充分?
パーティー:スーパースターのベストスマイルあれば良し
1/12お昼での討伐数:1,262,086


 うみぼうずはフィールド上にシンボルがないので、とにかく動きまわってエンカウントを待つしかないというパターン。プレーヤー自ら戦闘に持ち込めないというのが今回のイベントの最大のネックとなっており、同時にうみぼうずが最大の目玉キャラとなっている所以です。


 一応のルールとしては、入り口付近にある各「円」の中に2体のうみぼうずが発生するようです。1体倒すと、1体湧いてくる感じです。ので、他のパーティーで2体戦闘している場合は、いくら動きまわってもエンカウントしません。また中には半円になっている箇所もあり、移動できない向こう側に2体居る場合もあるので、ある程度動いてダメなら諦めることも必要です。


 キャラ自体は攻撃力がそこそこありますが、対して強くないので、苦もなく倒せるでしょう。しかし、頻繁に逃げます。僕の印象では、思ったよりも出てくるけど、思った以上に逃げる感じ。雄叫びや足払いが効くので、逃げないように釘付けし、怒らせるまで叩くことが肝です(怒こると逃げない)。


f:id:junichi13:20130111175557j:plain


しにがみきぞく

出現場所:賢者の隠れ家(D3~F4)/最寄りルーラ:ピィピのお宿
レベル:53~
パーティー:自分僧侶+日輪僧侶+日輪キャラ+魔法使い
1/12お昼での討伐数:1,675,014


 プクランドのピィピのお宿からずっと東に賢者の洞窟があり、その中にいます。


 光属性が弱点なので、日輪の棍が理想でしょうか。僕の場合は、自分が僧侶で、日輪僧侶+日輪キャラ+魔法使いで狩り込みました。ある程度のパッシブはあっても、レベル50中盤くらいは必要です。攻撃力があるので開幕スクルト必須。ぶきみな光はイマイチ効きにくかった印象ですが、さほど苦戦するような相手ではないです。


 難点があるとすれば、洞窟内で(洞窟自体も少し遠い)、少し入り込んだ場所にいるので、帰りにリレミトがないと不便だということ。あとは、同エリアにダークナイトがおり、交わしながらエンカウントする必要があることくらいでしょうか。


みずたまドラゴン

出現場所:ジュレー島上層(西側)/最寄りルーラ:ジュレット
レベル:55~
パーティー:自分僧侶+僧侶+魔法使い×2
1/12お昼での討伐数:1,539,277


 クエストの関係上、ヴェリナード西領にいる印象ですが、ジュレー島上層の東側の方が近いし俄然やりやすいでしょう。他の敵キャラが少ないので、マイペースでエンカウントできます。


 こちらは、僧侶×2、魔法使い×2が超安定でした。ぶきみな光はそこそこ効きますので、僧侶はスクルトフバーハ、ぶきみな光。魔法使いは覚醒メラミで攻め続けます。数種類のブレスと強烈なしっぽアタックがありますが、ファンキードラゴと比べればかわいいものです。


しにがみのきし

出現場所:大風車西側/最寄りルーラ:キラキラ大風車
レベル:56~
パーティー:自分僧侶+魔法使い+盗賊+魔法戦士
1/12お昼での討伐数:1,385,325


 クモノが100%効きます。盗賊が前線でひたすらクモノをかけ続ければ、ダメージを最小限に留めて倒すことができます。その際、2~3人ですもうをとりクモノに絡め、後衛で魔法使いがヒャド系の攻撃をする形が理想でしょうか。ただし、ぶきみな光は効いたり効かなかったり。最初は、強烈な攻撃やイオナズンに警戒し、盾ガードに手を焼いていたのですが、クモノがちゃんと機能すれば、多少の時間はかかれど、ロー・ダメージで倒すことができるでしょう。絶対に1体バトルというのもやりやすさのひとつです(その分、数は稼ぎにくいのですが)。


 また、大風車の西側は、昼間行くとれんごくちょうが活動しており、追いかけられてかなり厄介です。夜に行くのが理想です。


 今回のイベントの中では、最強キャラなので、うみぼうずの影に隠れつつも、実は当確ラインがもっとも怪しい課題キャラだと思ってます。



 ということで、世のドラクエ10プレーヤーさん。レベル上げや強ボスは後まわしにして、まずは上記4キャラを100匹目安で倒してみましょうよ。


◆ホールデン - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族


※画像の著作権は、株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。当該画像の転載・配布は禁止します
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.