11月の読書メーター

2012年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:630ページ
ナイス数:12ナイス

MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)MIX 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)感想
僕にとっては、『タッチ』、『H2』に続いてのあだち作品。変わらない世界観と、新しい舞台がほどよくMIXされていると思います。今後の展開に超期待。
読了日:11月8日 著者:
天才なのに消える人 凡才だけど生き残る人 (フォレスト2545新書)天才なのに消える人 凡才だけど生き残る人 (フォレスト2545新書)感想
さらっと書いているが、著者本人が一番の天才のようにも思える。「天才だから生きのびた人」。無名の新設高校、2年の受験浪人しプロ入り、当時強くなかった球団でエースとして投げ続け、メジャー行き、また浪人、現役復帰……。この環境下をサバイブした人の話は、もちろん読み応えはあるのですが、自分のこととして置き換えるには次元が違いすぎるのかなとも感じたりしました。こう考えてしまうのが、ダメな凡人なのかもしれませんが。
読了日:11月7日 著者:小宮山悟
グラゼニ (1)グラゼニ (1)感想
同僚から借りてとりあえず4巻まで読了。きれいごと抜き、ドラマ性抜きのリアリティのある野球マンガ。というより、実は単純明快な金の動きと、実に理不尽で残酷な社会の仕組みが感じられて、とても勉強になる。もっと評価、注目されて良いのではないか。
読了日:11月1日 著者:森高 夕次,アダチ ケイジ

読書メーター